なるほど人権セミナーの最終年

徳島に来たのは、「なるほど人権セミナー」という3年連続企画の高座のためでした。今年はその3年目、最終年です。
昨年・一昨年に比べると、聞いてくださる方は少なかったのですが、それだけに、反応がすごくいい感じです。「笑い」はもちろんのことですが、それだけじゃなくて、ひとつひとつのネタにきちんとくいついてくださっているのがわかります。
これ、なんといっても助かるのが、いらないネタを振る必要がなくなることなんですね。すべりはじめると、いらないネタを振ってしまいます。それがまた「すべり」の原因をつくって、ますます泥沼に落ち込んでいきます。で、最終的に時間が足りなくて「オチ」までいかなくなってしまいます。こうなると最悪です。
今日はそんな心配もなく、トントントンッと話を進めることができました。
それにしても、このセミナー、一日3〜4コマを6日間されます。結果、すごいいろんな分野にまたがるさまざまな人権に関する講座が展開されます。それを、教職員のみなさんがフリーチョイスで選択していくようです。考えてみると、すごい話です。だって、企画する側にはそれだけの設定をする問題意識と人脈が必要なわけですから。これ、3年間で終わるの、すごくもったいない気がしますねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。