遠方より…

昨日から、宮崎でいつもよくしていただいているお店お子さんが用事で関西に来られています。で、「会いませんか?」という話があったので、「じゃぁ、京都を案内しましょう」ということになりました。ところで「ぜひともいつきさんが「ここ」というところを案内してほしい」というリクエストがあったので、「じゃぁ…」ということで、定番のコースに行くことにしました。
まずは、東九条(笑)。そこから一回南下して「パッチギ橋」とか「南部教会」なんかを見たあと、須原通りをあがります。やがて、柳原銀行記念館〜崇仁の中を散歩。
続いて、五条楽園の中をフラフラ歩いて五条通へ。ここで鴨川を渡って宮川筋に入ります。
その後、四条を越したところで花見小路へ。そして、定番、東三条のおたふくへ。
ここまで約2時間、炎天下を歩いたため、ふたりとも脱水状態です。とりあえず、ビールで水分補給。わたしは全然足らないので、思わずバクダンで水分追加です。
おいしいご飯とおいしい会話を堪能してお店を出ます。
次は三条通から木屋町へ。
ここまで何度も出会ってきた「高瀬川」の違いについてひとくさり話。いや、九条の高瀬川と七条の高瀬川と五条の高瀬川と三条の高瀬川は、ほんとうに姿が違うんです。
その後、新京極→寺町→錦と歩いて四条通へ。ちょうど鉾立のあとなので、いろんな山や鉾が出ています。そんなものを見ながら、地下鉄の駅へ。そして、京都駅にもどります。
いやぁよく歩きました。Hさんと一緒と言うことで、ちょっとおしゃれをと思い、サンダルを履いたのですが、きっちり靴擦れしてしまいました。修行が足りませんでした。
でも、やっぱり京都は歩いて楽しむ街ですわ。