アイドリングストップ

アイドリングストップなぁ…。
バスがやっているけど、あれ、エンジンかける時の排気ガスを考えたらどっちが環境にいいのかわからないし、そもそもバスの後ろについていてエンジンかけられた日にゃぁえらい目にあいます。それは、わたしの車も一緒。環境にハイインパクトディーゼルエンジンなので、そもそも動かしただけでアカンやろうという。で、動かしていないからバッテリーも弱いし、アイドリングストップをやってそのままエンジンがかからなかったら、渋滞の原因になるし。
バイクについてはキックしかないから、めんどくさいというのと、これまたかからなかったら困るやんかということで、やっぱりアイドリングストップにはなじめないなぁ…。

と思っていたのですが…。
ここ半月ぐらい、ガソリン価格の高騰もあるんでしょうね、アイドリングストップしているバイクがやたら多いんです。で、みんなセルがついている。セルつきだったら楽は楽だけど、バッテリーがやばいバイクだと目も当てられないことになりそうです。それでもアイドリングストップをしています。
で、一度やってみました。

静か…。
ヘルメットの中の音楽の小さい音が聞こえてきます。まわりの音もきこえてきます。
これはいい。やみつきになりました。
となりのビグスクとかアメリカンとかドラッグ系のバイクの音がすごいうるさい。

みなさん、環境のためにもアイドリングストップをしましょう(笑)。

アイドリングストップ” に7件のコメントがあります

  1. > 環境にハイインパクトなディーゼルエンジン

     ?ディーゼルはCO2の排出量で見ると、環境に優しいんじゃありませんでしたっけ?

    > バッテリーがやばいバイクだと目も当てられないことになりそう

     そうなんです。私、アイドリングストップしていてバッテリーを上げたことがあります。幸い山の中だったので、下り坂を利用してなんとかエンジンかかったけど。セロ号は、バッテリー弱いので、お薦め出来まへん。

  2. ん〜、そうか…。てことはNOxかな…。なんしか、真っ黒な煙が出ます^^;;
    でも、セロ、乗りやすそうだしよく走るし、いいですよね。RZはバッテリーレスでも動くのは動きます。セルはないし(笑)。

  3. > 真っ黒な煙が出ます^^;;

     あー。東京は、ディーゼル規制で、それほとんど出なくなりました。石原都政唯一の?功績かもしれないだす。

  4. RZはストップの度に押しがけすると健康にも良さそうです。
    「ロケット、ロ〜ンッ!」叫びながらやりましょう。

  5. うちのバイクはキックですが、ガソリンがタンクにちょびっとしか無くて、近くにスタンドが見当たらない時とか懐が寒い時とか、よく止めてますw
    冬場は長時間止まってると再始動にもたついて、余計ガソリン食ったりしますけどねぇ。

  6. その昔,バッテリーいかれてセルの回らないVT250で神戸から千葉までオールナイトで走った記憶があります。
    その間エンジンを止めたのが2回。
    一度は食事休み,一度は信号待ちでうっかり停止。
    VTはRZと比べると重い上,さらに一番重いモデルのIntegra。
    若かりしころの思い出。

  7. そういえば、かつてキックペダルが落ちてどっかにいったとき、毎日押しがけしていました。「ルマン式通勤」とか言っていましたねぇ。
    それにしても、神戸から千葉まで…。それだけでもすごいのに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です