午後は羊祭り

昼に子どもたちを最寄りの駅まで送って、お家へ。
お家から友だちの家まで自転車で移動。今日は、お友だちの家で羊肉のお祭です。
タレにつけこんだ羊肉の串焼きとか、すね肉の塩ゆでしたのとか、それはもう、おいしいのなんのって。もちろん、昼間のビールは定番です。
結局2時頃から6時頃まで、延々と呑んで食べて、羊を堪能しました。
しかし、昨日から今日の食事で、ちょっとウェイトオーバーかも…。

午前は合宿の続き

朝起きたら、さっそく朝食の準備です。おみそ汁は前日に町長さん自らがつくっておいてくださいました(笑)。なので、わたしは卵まきでもつくろうか、と。にしても、卵18個分はけっこうたいへんでした。まぁ、いい経験だな。
午前は来年の交流会に向けての話しあい。ともすれば具体的なプログラムに入ろうとするんですが、それをなんとか引率の方で「理念的」な話に持って行かせようと。だって、来年のプログラムは来年の実行委員が決めればいいわけで、それよりも、今年の反省を踏まえて、来年の実行委員に「こういうふうにしたらもっといい交流会になるよ」という提言をするための話しあいですから。
最終的にでてきたのは「原点にもどる」。
ありがちだけど、大事なことだろうなぁ。