座談会・変わりつつあるトランス/GIDの意識と行動(上)
多様な生き方を阻む?「性同一性障害者特例法」
http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2006-2/ss0602-3.htm
で、読んでみて…。
反省点は多々ありますが、なんといっても最大の反省点は「しゃべりすぎ」ということです。まぁ、針間さんは医者なので、守秘義務とかのからみでなかなかしゃべりにくいこともあっただろうと思うのですが、中村さんの話をもっと聞きたかったなぁと。
そういえば、かつてこの時に「いつきさん、あなたしゃべると長いわね」と言われたんですよね。なんにも反省していないってこってすm(_ _)m。
日: 2006年1月25日
初挑戦
最近「考え」というのばかりなのは、実は単に日常生活に「ネタ」がないということなんですよね。で、ネタがないということは、平穏無事な生活を送っているということで、とてもいいことです。でも、「考え」を書こうと思うと、それなりに考えなくちゃならないし、時間もかかる。なので、なんとか日常のつまらないことをとりあげようと…。
で、お弁当ネタです。
やはり、朝はなにかと忙しいです。お弁当づくりもそんなに時間をかけるわけにいきません。なので、できるだけ何品かを同時につくる必要が出てきます。で、いろいろ試したのですが、最後に残されたのが、「だし巻き」と「揚げ物」を同時にやるということでした。
これ、けっこう難しいです。だし巻きにかかりはじめると、なかなか他のことが出来ません。もちろん、ほんの少しの時間の余裕はないわけではないのですが、かなりきびしいものがあります。一方、揚げ物については、時間の余裕がないわけではないのですが、やっぱり油温の加減とかいろいろあります。で、それが5分くらいの間にタイミング的にバッティングをするんですね。でも、同時にやると5分。ひとつずつやると10分。その差5分は座ってパンを食べるか、立ちながら食べるかに直結をします。
てことで、挑戦。
結果は見事な失敗でした。
2つやっている最中に、パートナーが夏休みのことを話しはじめて、完全に気が散りました。その間に、どうも油の温度が低くなりすぎたみたいで、コロッケの中身が出てしまったという。だし巻きの方はかろうじてなんとかなりましたが…。結局、コロッケの方は揚げなおし。かえって時間がかかってしまいました。
でも、挑戦することはおもしろい。あしたはリベンジやな…。