その友だち、「もう一杯飲むか?」と聞いてきたので、「飛行機の時間は大丈夫?」と返すと、「知らないよ」とか言いながら、チケットを取り出します。「う〜ん、4時25分だなぁ」。って、いま3時50分だよ!あと5分で空港行きの電車が出るよ!あわてて店を飛び出して、一緒に空港へ。ところが、セキュリティが大混雑。そんな中「ちょっとトイレに行って来る」。って、おいおい。もしかしたら優先的に入らないとヤバイかもしれないよ。とそこへ、「東京行きのお客様は…」あわててトイレに行っている友達に電話。
まぁ、そんな感じで、1人、また1人と帰っていきます。わたしはというと、フライトまではまだ2時間。しゃーないので、展望台に行って時間つぶし。ジュースにコンビニで買ったウィスキーをちょこっと垂らして飛行機を見ながらボーっとこの4日間を思い出していました。
でも、いずれは帰る時間が来ます。一緒に帰る友達もやがて空港に来て、あとは順調に帰るだけ。帰りはじめるとあっという間です。10時頃には家に着いていました。
家に帰ると、相変わらずの日常。上の子どもは明日が試験の最終日。英語。のんびりしていないで勉強せーよ。
日: 2005年11月28日
孤立を求めて…
終わったのがお昼。さて、だれかと昼ご飯を食べようと思ったのですが、さすがに友達はほとんど昨日帰ってしまっています。わずかに残った人たちも、書籍販売の担当なんかをしていて、忙しいみたい。誘いに行っても、「団体行動しているから」とか「後かたづけしなくちゃならないから」とか。とりあえず、しゃーないので、一緒に行った人たちに連絡をして、とりあえず昼ご飯を一緒に食べることにしました。
しかし、駅前にあった定食屋のおばちゃん。あわててましたねぇ。「あの〜、注文とっていただけますか?」「日替わりが早いです」「いや、あの日替わりじゃなくて…」「あ、いらっしゃいませ*1。日替わり都合9人分!」。おいおい、日替わり頼んでないって。てか、このままだったら日替わりが出てくるよ。あわてて他のを注文しました。
で、1時過ぎに解散。ところが誰が悪いのかわかりませんが、飛行機の時間は6時40分。これから4時間ほどどないすんねん。一緒に行った人たちは観光に行く。でも、わたしは正しい全同教参加者(笑)*2なので、観光には行きません。しゃーないので、しばらく駅でメールチェック(笑)。すると、昨日、話を聞かれた方から「聞きました」というメールが来ていました。うれしいなぁ。でも、そんなことをやっていても、持つ時間はせいぜい1時間。しゃーないので、東京の友達に「友達がいいひんねん。遊んで」と泣きつきました。すると、優しい友達は「わかった。今団体行動の最中だけど、フリーになったら遊んであげる」と言ってくれました。まもなく、友達から電話。駅の中にある飲み屋でお酒を飲みながら、全同教大会の私的総括をかわしました。こういう時間が必要なのよ…。
全同教4日目・ご苦労様でした!
考えてみると、全同教の閉会全体会って、出るのは初めてなんです。なので、どんなんかなぁと思いながら出てみました。さすがに開会全体会よりは全然少ないのですが、それでも体育館にいっぱい。どれくらいの人がいたんだろう。
それぞれの分科会の報告や大会総括、次年度開催地の挨拶などが続いて、あっというまに閉会。長かった3日間の大会が済みました。きっと、実行委員の皆さんもホッとされたことだろうなぁと思います。ご苦労様でした。
でも、事務方ってこれで終わらないのが悲しいんですよね。ここからおそらく延々と事後処理が続くんじゃないかと思います。