家呑みはなし!

今日は午後から出張です。マジで火曜日はほとんど出張です。おべんきょ場所に行くの、ホントのホントに無理です。
てことで、午前に仕事をガシッとやって、昼前にスタート。お昼は出張先の近くの公園で(笑)。

ピクニックですね(笑)。

夜はツラッティ千本の企画委員会。さすがに今年は「要領」ってものがわかってきたので、無駄なことはしません。大切なのは議事進行(笑)。でも、今年企画委員になったFじ井さんがしゃべるしゃべる。もちろん、内容は貴重な提言だし、それが他の人の発言の呼び水にもなったから、まったくいい話なんですが、まぁ、なぁ^^;;。あ、もちろんわたしも必要な発言はしましたともさ。
それにしても、今年の10月の企画展はぜったいに見ものです。事務局長の本郷さんならではの企画です。いままでの事務局長さんが悪いわけではないのですが、たぶん本郷さん、変態さのレベルが違うんじゃないかな。だって、歴史のプロパーですからね。資料の発掘・収集・整理・展示という、よくは知らないけど、たぶん資料館の根幹とも言えるんじゃないかと思われることへの熱意はすごいです。そんな本郷さんが、2年目にして満を持して企画する展示です。
楽しみ!
京都の人はもちろんだけど、滋賀や奈良や大阪や徳島(笑)や、いろんなところの人に来てほしいな。

てことで、今年も呑み会です。これを早くするためにがんばって会議場所の片づけをしたんですよ。めざすは北京亭本店です。なんでも、ここの「げんこつ酢豚」が食べたいとか。でも、残念ながら今日はおいてないとか。でも、他のメニューもおいしい。
中華料理をつつきながらの話題は、なんかもう…。H家さんと黄色いくまさんの凸凹論議とか、Hん郷さんの単独乗り込み論議とか。はてはTっきぃさんの「セルフヘルプグループ論議」とか。なんかもうめっちゃおもしろいから、思わず焼酎ロック1杯にストレートを2杯*1を飲んでしまいました。
そして、〆は「ガッツ麺DX大盛り」です。いや「普通で」って頼んだのに、店員さん「大盛り無料ですよ」と誘ってこられます。わけわからん。てことで、大盛りを頼みました。もちろん4人でシェアです。
でかい…。

でも「これは食えんな」とか言いながら、あっという間に食べちゃいました。
その後「今年も家呑み」か?と思われたのですが、さすがにここは帰ることになったんだと思います。無事バスの走ってる時間帯に離脱しました。が、京都のバスは遅くまで走ってるんだよな(笑)。

*1:うち一杯はオーダーミスによるサービスo(^^)o

2 thoughts on “家呑みはなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。