これといってなにもなく・文化祭0日目

今日は1・2時間目に授業があって、その後は会場設営。昼に開会式があって、午後からは延々と文化祭準備です。
そんな中、わたしの仕事は…。特に何もなく(笑)。
放送セットは体育館にシートを敷いてからです。だから、生徒たちがわさわさ作業をしてる時間帯は「待ち」です。でも、それでいいんです。そこから爆発的に仕事が待ってます。
いちおうひと通りセットが終わって
「電源入れるぞー」
とひと声。ん?ワイヤレスレシーバーに電気が来ない?
「隣の体育館からワイヤレスレシーバーの電源アダプタ持ってきて」
電気来ました。てことは、アダプタの断線ですね。
「ここ持ってみ?曲げてみるとくにゃつてなるやろ。ここ、切れてるで。あとで、ここのところを剥いで、コードつないどくわ」
1年生がビビってます。
「せんせい、なんでそんなにすごいんですか?せんせいって、そんなことするもんなんですか?こないだはロープのくくりかたを教えてくれたし」
えーと。フツーのせんせいはしないです(笑)。でも、放送部には必要な技術です。てか、こんなの、たいしたことないし(笑)。
それにしても、まわりを削いで、コードを摘出して、切って短くして…。どことなくゴニョゴニョ系の手術と似てるなぁ。などとアホなことを考えているうちに応急処置終了。
あとは職員室で仕事仕事。途中来客をはさんで、またまた仕事。5時半からは放送業務です。とは言え、メインは部員です。
なんというか、サッカーとラグビーみたいな。いずれにしても、試合をするのはプレーヤーです。でも、サッカーの監督はピッチの横で細かに指示を出します。が、ラグビーは試合がはじまったら監督はスタンドから見るだけ。わたしはラグビーが好きだなぁ。「プレイする」って、そういうことだと思うんですよね。
そんなこんなをしていると、7時前。部員たちはケーブルいじってるけど、そんなのは明日パパっとやればいいです。帰るのも仕事のうちです。てか、さっさと帰ってビール飲みたいし(笑)。
あー疲れた…。

カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。