わけわからんけど刺激的だった

その後、Kま本さんと待ちあわせ。なんでも、このシリーズをつくっている人と打ちあわせ&呑みなんで、合流をしようということのようです。
打ち合わせの場所から出て来られたTさん。まぁいかにも「カントク」という感じのヒゲ面の方です。でも、なんかかわいい(笑)。
で、3人であっちいったりこっちいったり、わけのわからない話を延々とします。でも、なんか刺激的で楽しい。完全「ヘテロオヤジ」的な感じなんだけど、妙にイヤミがない。こういう人もいるんだなぁと思いましたねぇ。
にしても、職場の人間と飲みに行かなくなるのはしかたがないよなぁ*1

*1:一緒に呑みたい人もいるんですけどね

高齢化社会

学習会の後は、組合の「退職者お疲れ様会」です。
ふつう4月だと、新規加入者対象に「いらっしゃい会」をするわけですが、うちの組合は高齢化が激しいので、どんどん退職者が増えていきます。で、そういう状況だと新規加入者をゲットするのがすごく難しくなるので、勢い退職者数が新規加入者を上回ってしまいます。で、組合員数は減っていくという…。
限界集落なんですけどね。まぁ本部はわかってくれないだろうなぁ…。

ヘタレなわたし

今日は(個人的には)「後出しじゃんけんはあかんやろう」学習会。
簡単に言うと、「返さなくていいよ」と言われて奨学金を受けたけど、それから10年ほどたって「あれ、やっぱり返して」とか言われて、いきなり借金を背負わされたという話。
これ、わたしの基本的なスタンスとして、「個人に返すのはあかんやろう」なんです。にしても、なんか違和感が残ります。でも、ヘタレなわたしは、その違和感を話すこともなく、もやもやとした気持ちで終了。
にしても、日本の奨学金制度ってほんとうに「なんだかなぁ*1」ですよね…。

*1:結局は教育ローンでしかないということ