花見

その後、まんまるの会。
今日は4月恒例の花見です。
まんまるに行ってみると、すでにみなさん会場へ移動されたとか。待合室で遊んでいた(笑)メンバーも会場に移動します。
会場に着くと、すでに炭をいこして準備が整っています。さすがに宴会になると、みんな動作が機敏になります(笑)。やがて、誰からともなく「飲もうか」「焼こうか」ということになって、ボチボチと宴会開始。ちなみに、本日のメインの肉は、100g700円の逸品*1。こいつは1kgしかないから要注意です。
わいわい言いながら食べていると、三々五々残りの人々も集まりはじめます。
それにしても、桜の木の下で、毎年こうやってみんなが和気藹々と集まることのできる「まんまるの会」って、やっぱりすごいなぁ…。

*1:じつは、高すぎて牛肉を買ったことのないM木ちゃんが、牛肉の相場を知らずに買ってしまったらしい

滝井参り

今日は午前中はなにやらテストがあって、午後からは新入生はクラス写真だとか。わたしは1年生の副担任になったので*1クラス写真に一応参加しなくちゃなりません。でも、今日は受診日。さいわい、学年でいろいろ配慮してもらって、一番最初に写真撮影をすることにしてもらって、なんとか両立させることができました。

さて、滝井に着くと…。
いつもの通り、のんびりした感じです。「交流会」に参加している子が、お母さんとお姉さんとその子どもの4人で待合室で和んでいます。実際には和めるような状態じゃないんですけど、きっとここでなら和めるんでしょうね。
そうこうしているうちに、徐々に知りあいが来ます。みんな受診が終わっているのに、なんで待合室に遊びに来るねん(笑)。
中の待合室をのぞくと、M木ちゃんがいたので外に呼び出し。
気がつくとマッサージ大会がはじまっていました。のどかです。

で、診察の方は…。
「最近どうですか?」
「なにもないですねぇ」
あとは、いろいろ世間話をして終了。のどかです。

*1:これがまた香ばしいんですよね。