ルサンチマン

なんか、wikiによると

嫉妬と願望に関係した憤りや怨恨を感じることが、反感を感じられる相手への(不誠実な)憎しみと(行動をし、状況を生きる等のことへの)感情と共に重要であると解釈される。

と書いてあるけど、よくわからないです(笑)。
ただ、わたしのさまざまな活動を後押ししているのは、間違いなく大学時代のある経験です。
かつてわたしは「ネパールワークキャンプ」に行く予定だったのですが、政情不安定とのことで1年出発が延びました。で、その間、ネパール語の勉強会とかしていたのですが、わたし、語学が苦手&キライで行かなかった、と。で、1年後に「君は協調性がないからクビ」と言われた、と。いや、たしかに協調性はないから別に文句はないけどね…(笑)。
でも、彼らの決まり文句は「日本を外から見る重要性」とか「アジアに学ぶ」みたいな話だったんですよね。で、出発が延びた期間、例えばカマの越冬支援なんかにも行っていたわけです。
さて、彼らがネパールから帰ってきたあと、再びカマに行ったのかなぁ…。あまり聞かないなぁ。わたしは大学の友だちと一緒にあれからもよく行ったけど。その後教員になった人もいるけど、ムラの子どもや在日の子どもにかかわっているのかなぁ…。あまり聞かないけどなぁ…。てか、その時の隊長さんにはウチの交流会の案内を送り続けている(いた)けど、なんの音沙汰もないしなぁ…。
「日本を外から見る重要性」って言われても、そこをクビになったわたしにはその後ほとんどそんな機会がないわけで。てか、重要ならばクビにするなよな、みたいな。あと、「アジアに学ぶ」って言われても、この国もアジアですし(笑)。そして「彼ら」の言う「アジア」はこの国の中にもあるわけで、それは例えば、カマであり、ムラであり、ウトロであり、東九条なわけです。
わたしは「この国にもアジアはある」というふうに考え、そこから「日本」を見、そことかかわり続けることで、「彼ら」を「越えよう」としたんですよ。まぁ今となってはどうでもいいことでもあるのですが…。

でもねぇ…。
やっぱり、「国連で働いている」みたいなことを聞くと、あのころの古傷がうずくんですよねぇ(笑)。

今年最後の宴会

20日から続いた宴会週間(笑)も、今日が最終日。
でもまぁ、午前中は引き続きパソコンの環境設定です。前のパソコンには山のようにいろいろなものを入れていましたが、もちろんディスクの肥やしもあるわけで。そういうのはすっぱりと入れない。必要なものだけでいくことにしました。ついでに、ビデオキャプチャができるかどうかちょっと試してみたり。
で、4時過ぎ。出発です。目指すは豊中(笑)。それにしても、豊中まで呑みに行くのか>自分。
到着すると、地元の国際交流協会で働いておられる*1Kさんが登場。やがて、国連で働いておられる方*2が登場。「いつもの店」へ直行。しばらくすると、仕事を終えた地元の国際交流協会で働いておられるTさんとかEさんも登場。フルメンバーになったところで自己紹介の開始です。
それにしても、初々しい人はいいですよね。まじめな話をしてもみなさんきちんと聞いて下さる。それにひきかえ、初々しくないわたしなんかは「オチ」を要求されます。苦手なんだけどなぁ…。
で、9時頃まで呑んで、1次会終了。近くの焼肉屋さんに移動。メニューを見てびっくりです。アカセン・コリコリがあるじゃないですか!もちろん頼みましたよ。いやぁ、んまい!いい店です。カウンターの上には、なぜかスピリタスがあります。焼肉屋スピリタスは危険という話もありますがね(笑)。
ここで10時過ぎまで呑み。そろそろ出ないと最終に間にあいません。急いで駅に向かって*3豊中→十三乗換*4→烏丸…。と思ったら、目が覚めると河原町でした。しもた…。地下鉄終電に間にあわなかったよorz。しかたないので、京阪で終点まで。あとはどうやって帰ろう…*5

*1:ってバレバレやな

*2:今回は、この方が帰国されている時期にあわせたみたいです

*3:あまりおぼえていない

*4:これもあまりおぼえていない

*5:結局、パートナーが来てくれましたm(_ _)m