今日は一年のうち何回かある「緊張特殊業務」の日のうちのひとつです。まぁ、ふだんからミスは許されないのではあるにしろ、ふだんは笑ってごまかしていますが、今日はごまかせません。
てことで、周到に準備をして、あとは子どもたちにまかせるわけですが…。なんしか、体育館は寒い。なので、服を着込んで、床にタオルケットを敷いて、使い切りカイロを下着に仕込んで、防寒対策をとりました。でも、ダメ。寒い…。
まぁしかたないです。みんな寒い。
午後からは出張。お友だちのPくくねさん*1の講演です。
なるほどなぁ…。人権そのものを教えなきゃってことはA○澤さんの話を聞いた時に思っていたことなんだけど、ある意味阿K○さんの話は直球なんで「どう教材化するか」というあたりは、わたしたちに任されているわけです。そのあたりを、今日のKねさんの話は、見事にフォローされていました。てことで、来年へ向けて、新しい教材をつくるヒントがもらえました。
で、家に帰ろうと思ったんですけど、今日は寒い。てか、なんで電車の中も寒いんだ?こんなに寒いと、帰りに熱燗呑みたくなるじゃないですか!思わずここに寄ろうかと思ったのですが、その思いを振り切って、地下鉄に乗ろうとしたのですが…。てか、なんで地下鉄のホームがこんなに寒いんだ?
家に帰っても寒くて、ストーブの前を離れられません。お風呂に入ったら暖かくて出られません。これはヤバイ…。
お風呂からあがって身体が冷めてきたところで体温を測ると37.3℃。再度測ると37.7℃。チーン。
明日からの雪と氷の世界は断念です。てか、一年前の悪夢が、ふと頭をよぎります。明日から数えて5日間…。なんとかなるか…。
*1:まるわかりやな^^;;