いい夜です

帰りは伊丹で途中下車。向かうはクロスロードです。今日はここでこの本の出版記念パーティーをされているとかで、それが終わるあたりをみはからって混ぜてもらおうかと。
到着すると、「そろそろ終わろうか」という時間です。そりゃ、11時前ですから当たり前ですね。でも、こちらはおなかペコペコ、のどはカラカラです。ということで、近くの沖縄料理のお店に行くことになりました。ここでビール→泡盛と楽しんで、その後、なぜかクロスロードのオーナーさんのお家に行かせてもらって呑み。こんなことやってていいのかなぁと思っているうちに、気がつくとベッドに寝転がって寝ていました^^;;

いやぁもう!

今日は兵庫県中部の山間にある小学校のPTAの研修会のお座敷です。
PTAなので、当然のことながら夜に開始です。仕事を終えて、さっさと職場を出て、急いで会場に向かいました。

会場は図書室。ほとんど満席です。ということは、40人近く参加されている…。なんでも、戸数が120軒ほどってことなんで、3分の1ですか!すごいなぁ。
で、お座敷開始。
なんかもう、最初っから笑いっぱなしの人が数名おられます。こ、こんなにウケていいの?でも、きっとその人たちのツボに入ったんだろうから、いいんでしょう。もちろんはじめのうちはとまどっている方もおられますが、そんな人たちも笑いっぱなしの人のおかげか、だんだん緊張がほぐれてきて笑顔になってくださいました。よかった^^;;
結局、与えられた約2時間、ガッツリ話させていただいて、無事終了。最後にPTAの会長さんのあいさつ。これがまたいい!こんな保護者がいて、その人を会長にする保護者がいる。それだけで、「この学校、すごくいいなぁ」って思えます。
なんか、ほんわかして帰りました。