いちおう出張なのでこのエントリね…・全同教0日目

今年の全同教は石川。バイクで行こうかと瞬間思ったのですが、雪が降るかもしれないのでおとなしく電車で行くことにしました。
授業をサクッと終えて、京都駅へ。サンダーバードの自由席のところには、すでに長蛇の列です。どうせ大阪から自由席に乗ってくる人がいるだろうから座れないだろうとは思っていましたが、やっぱり座れませんでした。結局福井まで立ちっぱなし。それにしても、昔だったら新聞を床に引いてみんな座っていた*1ものですが、近郊列車ですぐ座る不届きもの(笑)に対する反発心からか、みんなおとなしく立っているのがたいしたものでした。
で、金沢到着。チェックインをすませて、すぐに「シンポジウム『北陸の部落解放に向けて』」に参加。福井・富山・石川・新潟の解放運動/同和教育の状況についてのシンポジウムです。遅れて入ったのであまり聞けませんでしたが、レジュメを見て、後半の話を聞いて、基本的には知っていたはものの、ものすごいたいへんな状況にあるのがよくわかりました。
8時半頃にシンポジウムは終了。その後、宮崎のお友だちと1年ぶりの再会です。しばらく飲んで店を出たところで、大分のお友だちが来ました。それにしても、なんで北陸にいるのに九州のお友だちと一緒やねん…。
で、向かった先にいるのは、京都のお友だちとか山口のお友だちとか。結局、全国どこに行っても集まる仲間で飲んでいました。やれやれ…。

*1:寝ていた?

健康診断

職場で実施する健康診断が出張と重なって受けられなかったので、他校で受診です。おかげさまで、ひさびさに朝ゆっくりとできました(笑)。
それにしても、時代も変わったなぁと思います。かつては、胃部検診は「強制」だったんですよね。なので、おいしくもない(笑)バリウムを飲まされて、「あんな恰好」や「こんな恰好」をさせられて写真をとられました。おととし受けた時はバリウムがお腹の中でかたまりかけてたいへんなことになりそうでした。なので、去年は「人間ドックに入ります」と言って受けなかったんですが、そのまま人間ドックに行くのも忘れてしまいました。で、今年については問診票に「下記アレルギーの方は受けられません」という項目ができていました。まぁ過去の自分の経験を考えると、「受けられないな」ということで、「アレルギーがある」に◯をして胃部検診は受けませんでした。あー助かった。
あとは、型どおりにいろいろ受けて終了。