遠方からの来客・1日目

今晩からしばらく、パートナーの妹と子どもたちがうちに泊まりに来ます。パートナーなもちろんですが、うちの子どもたちにとっても久しぶりに「いとこ」たちと会えると言うことで、1ヶ月ほど前から待ちに待った日です。
で、わたしの担当は、家にいる時はごはんづくり(笑)。今日はウェルカムパーティー(?)ということで、なぜかサムゲタンをつくることになりました。まぁ、簡単だから楽ですけどね。
朝、出勤の途中いつもの鶏屋さんによって仕入れです。「奥さん!サービスや!唐揚げつけてあげよ!」と、これまたいつものおっちゃんの声に、思わず心の中で「ゴメン、おっちゃん」と手をあわせるのもいつものことです。
今日は3時間近く強火*1で煮込んだのがよかったみたいで、白濁したスープとトロトロになった鶏はなかなかのお味でした。いつものことながら、ダッチオーブンはいい仕事をしてくれます。

*1:七輪に炭をいつもより多めにいれたんですよ。

なんでもありらしい(笑)

今日は待ちに待った終業式の日です。
終業式というと、やっぱり大切な行事です(?)。てことは、服装にもちょっとぐらいは気を使わなくちゃ。かといって、完璧フォーマルというのはイヤです。というより、終業式ごときでまともな服を着てしまうと、入学式・卒業式に着る服がなくなってしまいます(笑)。
てことで、ジーンズはやめて黒の綿パン*1。トップスも無難なところで黒でそろえてみました。もっとも、ストレッチ系の服なのでちょっと迷ったのですけどね。
で、職場へ。
職員朝礼に向かうある女性教員と会うと、やはり黒です。「あ、黒ですね!」というと、「行事行事、黒黒」というお返事。こちらもそういう判断でしたか。もっともその隣を歩いている教員はいつもと変わらず白でしたけどね。
まぁ、そんな感じでつつがなく1日が過ぎたわけですが、実は少々拍子抜けです。やっぱり、ストレッチ系の服って、ちょっとドキドキするんですけど、結局、な〜んにもありませんでしたから。
ちなみにどんな服だったかというと…。
こんな感じでした。

まぁ、どうやらすでになんでもありらしいです。やれやれ…。

*1:あまりふだんと変わらない。