数字と戯れてポカをした

ようやく来た金曜日。ただ、朝は5時40分起きです。とにかく出勤。観光客が動く前の電車なので楽ですね。
始業開始まで1時間以上あるので、いろいろできます。職朝のあとは雨の中を立番。若い教員と傘をさしながらのムダ話をしながら立番です。
そして1時間目。今日も取り出しです。20分もすれば取り出しはおしまい。あとは友だちとやってくれたらいいです。と、ある子が取り出しではやるつもりがない「応用」を「教えて」ってきたので、よしよし。
1時間目が終わったら、一念発起して、在留外国人の統計データを見に行くなど。ゴゴゴゴゴ。去年までとデータの出し方が違います。具体的には「前年増減比」を出してくれていない。どうしようかと思ったけど、2022年末のデータがあるので、それに2023年末のデータをくっつけたらいちおう計算はできます。えい、やるか!
とりま、3時間目は代講です。なので、作業は中断。
「えーと、わたしはいちおう数学の教員なので、質問には答えられます。が、専門は社会学です」
みんなきょとんとしています。と
「歴史?」
とかいう声が聞こえたので、
「歴史は苦手です。というか、社会学と社会科は違います」
と、これまた煙にまく話をして、あとは自習です。
帰ってきたら、再び作業。ふむ。2022年末のデータでは「ランキング外」だったミャンマーが、突然2023年末にランクインしています。そうかぁ。世界情勢がモロに影響を与えますね。しかし、「技能実習」と「特定技能」「技術・人文知識・国際業務」が多いのはなんとなくわかるけど、「留学」が2倍になってるので、「難民申請」とかせずに入国できる人が来てるのかな。と、まぁいろんなことがわかります。
昼休みもそんなことをしていて、ふと気がつくと
「5時間目?」
「そうですよ」
「忘れてた」
ということで、教室へ。途中、去年授業を担当した生徒と会ったので
「授業行くの、忘れてた」
というと、あきれた顔で笑われました。
5時間目から帰ってきたら、少しペーパーを読みますか。が、ここで爆睡。チャイムで目が覚めて、掃除カントクです。あとはデータ処理の続きをしたり、ちょっと机の上を片づけたり。そして、定時が来たら退勤です。今日は帰りにリハビリに行きましょう。なんか、身体が重いです。
リハビリのあとは、家まで散歩。気温は低いけど、湿度は高いですね。家に帰ったらお風呂からのビール。
あぁ、今週も終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です