みんな真剣に生きてる!

朝、目が覚めると7時半。ちょいと早すぎです。でも、それなりに寝た気もするので、まぁええかと、別室に行って仕事しちゃいました。仕事の内容はトランスクリプトづくりですが、なんかもう。なぜにこれがこう聞こえるのかわからないという箇所があったりして、でも、それがトランスクリプトの難しいところなんだろなと。
で、一応完成したので、最後にもう一回ひと通りチェックをして、講演者にメールして、とりあえず最大の案件はいったん終了です。でも、講演者には悪いことしたよなぁ(;_;)。
その後、しばし台所でダラダラして、昼過ぎに片づけ開始。みなさんの協力であっという間に片づけ終了です。
で、いつものおたふくへ。今日は4人で行きました。お店に入ると「久しぶりー」って声をかけてもらえて、お店に入ってこられたお客さんから「久しぶりー」って声をかけてもらえて、やはり幸せですね。いつの間にかここがホームになっている。
もちろん競馬がはじまると、みなさんメッチャ真剣になられます(笑)。

そしてあとは和やかに(^^)。
そうこうするうちにカラオケがはじまりました。Aっちゃんの歌唱力にびっくりしたり、Mつきさんの替歌にびっくりしたり、Iずみちゃんの相変わらずなひとりデュエットに「あぁ、トランス定番の芸だなぁ」とひとり感動したり。
でも、さすがに5時間も飲み続けるとしんどいです。AっちゃんとIずみちゃんはカラオケへと消えるとか。わたしはバスに乗って帰りましょう。
乗り越しませんように…。

2 thoughts to “みんな真剣に生きてる!”

  1. 滋賀県の中学校にてお話を聞かせていただきました。自分の近所にもそういう方がいて、たまに見かけたりするとき、どう反応すればいいか、ちょっと困ってたんですけど、いつきさんの話を聞いてから、自分の中でですけど理解して、自分が大人になっても、そういうのにいちいち惑わされずに自分が大切な人や友人がもしトランスジェンダーでもしっかり向き合って支えたいと思います。

  2. 酒井さん、聞いてくださってありがとうございます(^^)
    理解することはとても大切ですね。それと同時に、理解できないことも受けとめることもまた大切な気がします。なんというか、人の存在とか自然とかって、理解を超えるものだったりするんですよね。それを理解するって、自分の都合よさでしかないことがある。
    これ、とても難しくて、わたしもなかなかできません。「理解することをやめる勇気」というのが、最近のマイブームです。
    なんか、変な話になってごめんなさい^^;;
    読みに来てくださって、コメントしてくださって、とてもうれしいですo(^^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。