フルボッコ→またーり

午後は野入ゼミに乱入です。今日の発表はMくんのお友だちのNくん。蔦森さんもご存知の学生さんみたいです。なので、みんなでかわいがってあげようとかいう(笑)。
で、発表を聞いて、蔦森さんはひとこと
「おもしろくない」
一刀両断です。あとはほとんどサンドバッグ状態。右から左からフルボッコです。
でも、そんな蔦森さんに愛を感じます。だって、ほんとにおもしろくなかったらあっさりと帰っちゃう人です。現に、もともとは5分くらいで帰るって言っておられたのに、結局最後までおられたわけで。
にしても、Nくん、終わってから「愛を感じた」とか言ってたから、これまたそうとうな人だな(笑)。

ゼミのあとはまったり。
「深夜ゼミ」の会場が今日は休みということで、野入さんのお宅でMくんも含め、3人で飲むことになりました。
ここでいろいろMくんから話を聞かせてもらったり、複合的な差別問題について語りあったり。短い時間ではあったけど、とても密度の濃い時間を過ごさせてもらいました。
にしても、明日は朝が早い。ボチボチ寝なくちゃ…。

神さまからのひとこと

その後、なんと蔦森さんの車でランチに行きました。蔦森さんは、わたしにとっては大先輩。雲の上の存在です。そんな人がわざわざ会いに来てくださったわけで、ほんとに大感激です。
それにしても、もう、蔦森さん、ぶっ飛んでます。出てくる話がおもしろい。でも、その中に強烈な意志が見え隠れします。
「いい人を演じるのはやめようと思ったの」
ぐわー!強烈です。
「マジョリティは油断してる」
どわははは!ひっくり返りそうです。
でも、これらの言葉は、その裏側を考えるとすごく重いです。いままでボンヤリとは感じていたけど意識化されていなかったことを、すごく意識化される気がします。
でも、表も裏もないひとことも出るわけで…。
「いつきさん、あなた、変な人ね」
いや、蔦森さんにそれを言われたら(笑)。

本番を間違ったみたいだけど

朝、野入さんに起こされたけど、起きられません。てか、昨日の服のままだし^^;;。疲れが全然とれてません。うーん。
少し時間があったので、とりあえず二度寝
で、大学に向かいます。
しばし研究室で三度寝。とはいくかいかずか。「マクラ」を考えなくちゃなりません。ウトウトしながらマクラを考えたけど、なかなかむずかしい。ま、昨日の経験でごまかそうかと^^;;。
てことで、教室へ移動。途中、教室を探している昔からのお友だちのMくんに声をかけて、さて本番。
ま、なんしか、眠さの中で話しながらも、新ネタを織り交ぜるのは至難の業でした(笑)。
それでもなんとかコミュニケーションカードを書く時間を少し残して終了。うん、話のネタを少し忘れてるのがよかったな(笑)。