キャンプの朝ご飯はパンとコーヒーです。
パンやウィンナーを焼くのは七輪です。で、お湯を沸かすのがバーナー。パンを薄く半分に切って、チーズをはさんで焼いてやると、チーズがとろけてなかなかおいしいですね。
朝ご飯の片づけがすんだら海に入ります。日本海の海はなかなかきれい。パートナーはひたすら海岸で貝殻探しです。また家の中が貝殻で一杯になるな…。
午前中一杯海で遊んで、昼ご飯。簡単にすませたいので、そうめんでも湯がきましょう。ほんとうは冷水にとらないといけないけど、めんどくさいので水にチャプンとやってずるずる食べます。子どもたちが
「熱っっ!」
とか言っていますが、気にしません。まぁおいしけりゃいいんです。
さて、撤収の開始。
さすがに昼をまわるとあついのなんの…。
でも、大物はテントだけなので、この時だけガマンすりゃいいわけです。設営が簡単なキャンプは撤収も簡単。そう言えば、まわりでは設営に2時間くらいかけている超豪華キャンパーもいます。あれ、撤収大変だろうなぁ。そうそう、やたら大きいテントを持ってきて、立て方がわからなくてケンカをしている人もいます。
もともとわたしもBe-Palとか読んでいたし、それなりの豪華キャンプもしました。たしかにテーブルもイスもタープもツーバーナーも持っています。そんなこんなをふんだんに使ったキャンプもしてきました。でも、やっぱり設営と撤収は通勤時間みたいなものです。それに時間をかけるのはおもしろくありません。だからだんだん荷物を減らして、今はタープすら持って行きません。でも、そのおかげですごく快適なキャンプをしています。何か必要なことがあれば、ロープと工夫があればなんとかなります。それがキャンプなんだと思います。
さて、さっくりと撤収もすんだし、帰りましょうか。できれば晩ご飯までにお風呂に入りたいなぁ。
で、お風呂に入ったら、全身痛いのなんのって。めっちゃ焼けてしまいましたよ。まいったなぁ…。