で、当然宴会

BMWは、会がはねると必ず焼き肉を食べに行きます。なので、今回も焼き肉屋さんへ。ここで、先ほどのムラのおっちゃん*1と熱く語りあいます。
高校生の頃から、ず〜っとムラで運動をしてこられて、おそらくは追い風も逆風もさんざん感じてこられた方です。笑い話もあれば、ほんとうにしんどい話もある。そんな話を包み隠さず話をしてもらえる自分は、やっぱり幸せ者だなぁと思います。
そんなこんなで、結局終わったのは1時。
さて、今日はHボンの家にやっかいになります。途中、チューハイと「ウコンの力スーパー」を買って第2回戦だ!

*1:支部長さん

こちらにも不安要素が・ダブルヘッダー2発目

で、BMWのお座敷開始です。
こちらは定番のネタなので、ものすごく楽です。ほとんどなんのプレッシャーも感じずに、ダラダラといつものしょうもない話をしました。
そうそう、気になっていたムラのおっちゃん*1
「しゃーないやっちゃなぁ」
という感じで笑ってくれていたので、かなりうれしかったです。
ただ、ひとつ気になったこと。なんとなく、最近どんどん早口になっているんですね。これ、やばいかもしれない。実は、あとでface bookでこの指摘を受けたんですよね。う〜ん。

*1:てか、支部長だよ

3時間のインターバル

で、ふたたび控え室で休ませてもらいます。3時間後に、同じ場所で別のグループのお座敷が入っています。この別のグループ、BMWといいまして、「部落問題わかるかい(会)?」の略なんですね、これが。マジでベタです(笑)。
とりあえず、BMWのN尾さんと合流して、
「どこに行こう」
と相談をします。で、とりあえず、「青の洞門」に行くことにしました。手彫りのトンネルは、なかなか迫力がありました。その後、
岩盤浴、いいですよ」
ということだったので、最近おなかがプクプクしてきたこともあったので(;_;)、岩盤浴に行くことにしました。いやぁ、熱い!けど、汗が出る。もう、いろんな悪いものが出た気がします。でも、悪いものが全部出たら、たぶんあとにはなにも残らないな(笑)。
てなことをしているうちに、インターバル終了。

冷や汗かいた・ダブルヘッダー1発目

で、少し体調が復活したところで、中津地区高等学校人権・同和教育研究会の人たちと合流。今回は、このお座敷があるから大分に来たわけで。それにしても、あの体調で大丈夫やろか…。とにかく会場に到着したところで、しばらく休ませてもらうことにしましょう。
ところで、今回呼ばれたテーマが「在日外国人教育」です。
いや、事務局長の方には何度も聞き直したんです。
「ほんとうに在日ですね」
「はい、そうです」
とのお答え。う〜む、かなり不安です。でもまぁ、何回かやったこともあるし、なんとかなるかと引き受けたのですが、やはり不安です。とにかく休ませてもらいながら、「ネタ」とか「オチ」を考えます。って、今頃考えてるのかよ!という感じではありますが…。でもまぁ、一通りメモをとって、なんとかなるかというところまでは持ってきて、いよいよ本番です。
いやぁ、いつもとは雰囲気が違います。というか、「笑い」がとりにくいのがつらいです。それでもいままで出会ってきた子どもたちの作文を紹介しながら、ところどころで笑ってもらったり、とりあえず某団体の宣伝をしたり、なんとかはなしをつなげて、最後にさっき考えた「オチ」を話して、無事終了です。
まぁなんとかなったかな^^;;

挫折

朝、ふと目が覚めました。時間は6時。しまった。あと1時間は寝られたのに。頭の中はもうろうとしています。てか、眠い。でも寝られません。やばいなぁ…。今日はG藤さんに車に乗せてもらって中津に行かなきゃなりません。あまり食欲もないなぁと思っていたら、Yさんがおにぎりを握ってくださいました。ありゃりゃ。ありがとうございます!
やがてG藤さんが来られて、中津へ向けて出発です。途中、養護教諭仲間をピックアップしながら、中津の「聖ヨゼフ園」に到着。
ここは、カトリック系の児童養護施設で、今日は養護教諭仲間でここの見学に来られたそうです。せっかくなので、わたしもまぜてもらうことに。で、しばらく話を聞いていたのですが…。やばいです。どんどんしんどくなります。もう、身体が持ちません。G藤さんに
「ごめん、ちょっと車で寝させて」
と頼みます。しばらく車で寝ていると、聖ヨゼフ園の方が来られて
「応接室で寝られませんか?冷房も効いていますよ」
といってくださいます。いや、単に昨日の夜遊びすぎただけなので、そんなもったいない…。と思いながらも、それは言えないので、結局
「ありがとうございます」
とご厚意に甘えてしまいました。
それにしても、わたしは何をしに来たんだ?まぁええか…。