久しぶりに自転車触った

今日は完全オフ最終日。明日から「死のロード・第2弾」がはじまる気がしています。
さて、今日は一日なにをしようか…。そうだ、上の子どもの自転車の整備をしよう!
てことで、まずは動かないと言っているリアディレーラーからチェック。う〜ん、動きが渋い。でも、ディレーラーは動く。てことはワイヤか…。インナーの中に入っている部分をチェックすると、うわ!真っ赤。これはあかんわ。とりあえずラスペネぶち込んでごまかします。ついでにチェーンとかギアのあたりにいっぱい油のカスがついているので、チェーンクリーナーできれいにして注油。ほんとうはチェーンクリーナーはあまり使いたくないんですよね。本来必要な潤滑が流れてしまう可能性があるから。でも、あまりにもコベコベなんでしかたがありません。
そうそう、なんでもこの間転倒したとかで、リアのリムが振れています。ニップルレンチでスポークの張りを調整して、簡単に触れとりをしておきます。やっぱりロードレーサーより楽ですわ。
さて、続いてパーツの買い出し。と言っても、タイヤとブレーキシューなんですけどね。いままでは26×1.95のブロックタイヤがついていたのを26×1.75に変更。これで街中が走りやすくなるでしょう。

ここで昼ご飯。なんでも母親がインド料理の店に食べに連れて行ってくれるとか言っているので甘えることに。なかなかおいしいカレーとナンとビールがいただけました。感謝。

さて、家に帰ってからタイヤとブレーキシューを交換。と、リアタイヤがグラグラなのを発見。げげ!もしかしてハブの調整が必要?とりあえずハブスパナを持ってきて調整しようとしたら、レースの部分がすぽっと抜けます。ありゃ?最近のハブってこんなになってるの?てことで、ベアリングにグリスだけくれてやって再び組みつけ。
ブレーキシューも全部交換して作業終了。
上の子どもに
「どない?」
と乗った感想を聞いたら
「めちゃめちゃ楽になった」
って、それ、あたりまえ。
「もしかして、こんなに楽になるんやったら、もっと早くせんかい!ちゅうこっちゃな」
と言うと
「いやいや」
と優しい答えが返ってきました。
この間下の子どもに自転車を買ってやって、それがやたら走りやすいんですね。考えてみると、上の子どもに今の自転車を買ってやったのはちょうど中学生になった時だから7年前です。それからほとんど整備をしていなかったので、全然ダメダメな状態になっていました。やっぱりなんぼなんでもやなぁと思っていたのですが、ちょうどいいきっかけでした。
これからも大切に乗ってや。