前途多難

うちの母親が「新しいパソコンがほしい」と言いはじめました。さて、どうしたものか…。どこかのメーカー品を家電ショップで買わせてそのまま放っておくか。それとも、パソコンショップでみつくろってやるか。
前者のメリットは「セッティングをする必要がほとんどない」で、デメリットは「「なんとかしてくれ」と言われても、どのバンドルソフトを使っているのかわからなくてお手上げ状態になる」です。後者のデメリットは「店まで連れて行って、全部選んで、セッティングしなくちゃならない」ですが、メリットは「インストールするソフトがすべて把握できているから、電話でやりとりしてもある程度わかる」ということです。
さて、どちらをとるか…。まぁ、後々楽になるためには後者ですわな。
てことで、買いに行って、XPを放り込んで、使いそうなソフト*1を放り込んで、メールの設定をして終了。
ところが、キーボードが黒なのがイヤとか言いはじめました。「慣れないから見にくい」とか言っています。は?キーボードを見て打ってたんかいな。まぁキーボードなんてそのへんに転がっているから、適当に見繕ってつなげますか…。

*1:一太郎M$オフィス2000(除くoutlook)・firefox3・Becky!2くらいかな。あとはデジカメ関係のソフト

前途多難” に2件のコメントがあります

  1. そういえば、この前書斎でみせてもらったA夫さんのパソコンは恐竜並みだった。あんなもんであんなに本かいたとは!です。A子さんのはあれとはちがうよなぁ。Macにしなかったのがitukiらしさなのでしょうか。私ははじめっからずっと自分のはMac仕事場はWindowsの両刀遣いです^^))

  2. Macは使いたいけど、いまさら乗りかえられないというか…。言ってみれば、常時サポートが必要なわけで、それが一番やりやすいのがAT互換機なんですよ。
    ちなみに、A夫さんののCPUはpentium 233MHzが載っているやつだったと思います。でも、英語の文章を打つためなんで、エディタしか使わなければ、それでもOKという話もチラホラ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です