夜の出来事

家に帰ったら、まずは、iPodのドライバとiTunesを削除。続いて、chkdsk c: /f。さらに続いて、デフラグをスタートして晩ご飯。そのまま数時間おいておいたら、デフラグ終了。その後、iPodのドライバとiTunesをインストール。しかし、iTunesを削除しても音楽データが残してあるのは、いいのか悪いのか…。
で、iPodをつないだら…。「chkdskをかけろ」orz。
ふと思い立って、chkdsk i:/fをしてみました。ちなみに、iドライブは、iPodのドライブね。すると、なにやら画面を流れて、あとはOK。
結局、iPod本体にトラブルがあったみたいです。
で、iPod内のデータはすべて削除されているみたいなので、しょうことなしに、再度転送。ところが、不正なデータがあったりすると、そこで転送終了。そこまでのデータも「なかったこと」に…。不正なデータをプレイリストから削除して、ようやく転送終了。
てことで、復旧終了。やれやれ…。

昼下がりの出来事

前にも書いたように、最近面倒な事務仕事をしています。なので、その作業をしているときは、一太郎pagemakerが立ち上がっていて、そこにウィンドウが2〜3、ファイラーとエディターも立ち上がっています。もちろん、メーラーブラウザーは常時動いています。
ところで、明日が成績のための教科会議。今日の昼にみなさんがわたしのところに各クラスの成績を持ってこられるので、平行して成績処理もしなくちゃなりません。
成績処理は、かつてはdBaseを使っていたのですが、最近はめんどくさいのでOooを使っています。ちなみにverは2.04だったりする…。
で、他の人の持ってきた成績データをCut & Pasteしていたんですけど、突然、エディターが落ちました。まぁ、ないことではないので、「そうか…」と思っていたのですが、続いて、Oooの動きが…。そして、砂時計が…。そして、ブラックアウト…。
まぁ、これもないことではないので、スイッチを切って、再起動。
ところが…。動きません。HDDのインジケーターも点灯しません。一度電源コードをぬいて、再度差し込んで、スイッチオン。すると…。HDDが歌っていますorz。
てことで、職場のPCのHDDがめでたく昇天されました。
さいわい、金曜日にふと思い立ってバックアップをとってあったので、被害はかなり少ないのですが、なにより仕事ができません。
とりあえず、Win95(Pen2の266Mのマシン)を引っ張り出してきて、LANに接続して、データの確認。ちょこっとexcelに入力したんですけど、重いのなんのって(涙)。
帰り際に、情報処理室のパソコンを借りる約束ができたので、あしたからはそれで1週間ほどしのごうかな。でも、そのあとの保障はないしなぁ…。

とか言っていてもはじまりませんわな。さて、明日学校に来たら、環境設定だ…。

早朝の出来事

午前4時半、ふと目が覚めました。そして、ハタと気がつきました。仕事をひとつ忘れていた…。
なので、起き出してパソコンに火を入れました。やらなくちゃならないのは、iPodへの転送。今日の授業で使うBGMの用意です。
とりあえず、CDからリッピング。で、iPodをUSBに差し込んで、と。
あれ?なんか、「かってにUSBを引っこ抜きやがって」とか出てきます。いや、抜いてない抜いてない。ささってるやん。そのうち「CHKDSKをしろ」とか言ってきます。どこかドライバ関連のところがこわれたみたいです。「まいったなぁ」と思いながら、一回USBを抜いて、再度差し込むと、「君の名は?」と出てきます。ん?で、iPodをいじくってみると…。あれ?データがない。どうやら、勝手にデータの同期をとって、すべてのファイルを削除したみたいです。
ってね;;_;;。
これが使いやすい全自動のappleテイストなのかな?どうもわたしはそちらにはいけそうにありません。どちらかというと、ファイラー使ってデータを転送して、自分でmp3のタグを打って、勝手にプレイリストをつくっている方が性にあいます。てか、FD+VZあたりでしこしこやっていたころが、一番よかったよなぁとか…。

とか言っていてもはじまりませんわな。さて、今日は帰ったら、復旧作業だ…。