まつり 2005年10月9日 ituki 今日は、前に住んでいた京都府南部の町の秋祭です。 朝から餅つき、午後は御輿、夕方から子ども向けの映画会、夜は夜店と、一日中祭一色の一日になるということで、わたしたちの家族も手伝いに行くことにしました。 到着したのは、昼前。さっそく映画会の準備です。といっても、たいしたことありませんけど…。 だいたい30分でサクッと完成。あとは昼ご飯を食べてしばし休憩。で、家族は御輿の方へ。わたしは、奈良へ(笑)。
ホントに休みの日は忙しいねえ!で、「たこ揚げ屋」って、原っぱでみんなに「凧あげ指導」するのかと思ったよ。「たこ焼き」は揚げるの?焼くんじゃないの?このへんの文化というか言語の違いは、姐さんが詳しそうですが。 返信
ホントに休みの日は忙しいねえ!で、「たこ揚げ屋」って、原っぱでみんなに「凧あげ指導」するのかと思ったよ。「たこ焼き」は揚げるの?焼くんじゃないの?このへんの文化というか言語の違いは、姐さんが詳しそうですが。
たこ揚げは、たこ焼きのバリエーションですね。たぶん、冷めてしまったたこ焼き(ソースがかかっていない)のを温めるために揚げたらおいしかったというのが起源じゃないかなぁ。
美味しそうですねえ。食べてみたいなあ・・・。冬に向けて着々と蓄え始める、食欲の秋ですね。
そういえば、昔、玖伊屋で「お好み揚げ」をつくったっけ。あれ、おいしかったし、今度もう一回やろうかな…。
たしかに最近食欲の秋で、とうとう職場の中に「カントリーマアム」が常備されてしまった(笑)。