今日はjaseの関西セミナーです。わたしに与えられた役割は、実践報告。時間は20分。さてさて、どうなるか…。とりあえず、プレゼンテーションソフトなんぞつくってみました。
大雨のために電車が遅れたんですが、なんとか会場に行くと、すでに人が集まりはじめています。やがてオープニング。これでした。
う〜ん、いいなぁ…。
で、前半の開始。日高さんの話です。はじめのうちはけっこうおとなしい感じだったんですが、徐々にペースが上がり始めて後半はなかなかいい感じでした。それにしても、提示されたデータとわたしの直感がやっぱり一致するわけで。でも、研究とか調査って、ああいう感じでやるんだなぁと。
で、後半の開始。先攻はわたしです。
とりあえず、真ん中でビデオを見せるとして、こいつが10分。ということは、その前振りで10分しゃべって、まとめで10分しゃべればちょうど20分だなと思っていたのですが、計算したら30分じゃないですか。しまった。すでにビデオの前で10分しゃべってしまったよ。
てことで、Hがしさんのところにこそこそっと行って、
「すみません、あと10分ください」
と頼んでしまいました。
まぁ、今回のロングバージョンは9月10日にやることにしましょう。
で、事例報告の後半は共生ネットの宇佐美さん。作成されたDVDを紹介しながら、トランスやゲイの生の声を伝えてもらいました。やっぱり映像の力はすごいなぁ。と同時に、その言葉を伝えようと思う人とつながる「共生ネット」の力みたいなものを感じました。
で、フリートーク。
W市の中学校教員の話とか、セックスワーカーの方の話とか。うん、セックスワーカーの方の「肉弾戦でやってます」みたいな話は、さすがでした。
とにかく盛りだくさんな内容で、時間が足りない。でも、時間が足りないのは充実していたということでもありますよね。いずれにしろ、いい機会を与えていただいて感謝です>Hがしさん。
あれ?
いつのまに広告が出るようになったんだ?
で、いつもの呑み
在日外国人教育関係の会議
今日は台風直撃です。でも、なぜか会議があります。ちなみに、鳥取の人から
「公共交通機関が動いていないので無理」
という連絡がありました。そりゃそうだ。
というか、わたしも今日の夜米子に行きたいと思っていたんですよね。メチャクチャおもしろそうなセミナーがあるんで、そいつの観戦をしたいと。その後の交流会に出たいと。で、明日梅田でセミナーがあるから、帰ってこなくちゃならないんですけどね。ちなみにうちの若い衆に
「土曜日、会議のあと呑むためだけに米子に行って、翌朝一番で帰ろうかどうしようか悩んでいるんだけど」
と言ったら
「ステキですね!でも、ボクなら絶対しません(笑)」
と笑い飛ばされました。
でも、
「台風の影響で次の日梅田に帰って来れないか…」
と言いながら断念したんですが、そもそも高速バスが動いていなかったらいけないわな。
てことで、ゆるゆると会議がはじまって、昼のビール。これがまずい!いや、前によく行っていて、「味が落ちた」ということで行かなくなったラーメン屋ですが、味の落ち加減が一段と進んでいます。ビールサーバーの洗浄をまともにしていないから、ビールが匂います。揚げ焼きそばをたべたら、麺がしめっています。さすがに食べられたものじゃありません。食べたけど。
店を出て、思わず
「缶ビールとメンマが一番おいしかったですね」
と先輩に言ってしまいました。
さて、午後〜も会議。夏の大会の総括が延々と続きます。いつもに増して延々と続きます。まぁ実りが多かっただけにたいへんだったんだもんなぁ。
で、5時半会議終了。
わたしたちの「ハレ」
文化祭2日目
今日の午前は通常プログラム。なので、午前中はゆっくりします。
昼は各部の活動があるので、ここからはセッティングの変更の嵐です。どのマイクをどこに持っていくかとか、いろいろ考えないといけません。このあたりを子どもたちができるようになったら楽なんですが、まぁ難しいだろうなぁ。考えてみると、ヤツらにとっては3回しか経験できないんだもんなぁ。それに比べて、わたしは…。まぁいいか(笑)。
バタバタしながらも、なんとか文化祭も終了。さて、崩しだ。
仮設の芝居小屋を崩す時は、ちょっと心が痛みます。ほんとうに「ハレ」が終わって「ケ」が帰ってくる感じ。
さぁ来週からは平常授業がはじまる(;_;)
文化祭1日目
前夜
今日が文化祭の開会式。そして、明日あさってが文化祭です。
てことで、今日は午後からひたすら準備準備準備です。気がついたら6時過ぎ。それから明日の打ち合わせをしたり、ほとんど壊れ物になっている同僚の相手をしたりして(笑)、気がついたら7時過ぎ。あかん。あしたは7時半集合やから、早く帰らなくちゃ…。
あ、その前に、今日〆切の原稿、「ごめんなさい」のメールをしなくちゃ…。
〆切が…
うぐぐ!
今日が〆切の原稿が1本、あしたが〆切の原稿が1本。
さて、はたして間にあうのか…。
なんしか今日のものはなんとか書けたけど…。
相談の流儀
先日
「人権学習をやるにあたって相談にのってほしい」
というメールが来ました。で、もちろんOKを出すわけですが…。
もちろん時間は夕方、相談の実時間は10分ぐらい。あとはグダグダ話をすることになります。もちろんビールを呑みながら…。
てことで、7時頃に合流して、さっさと用事をすませて、あとはダラダラと呑みながら、ひたすらよもやま話です。結局なんのために会ったのかはわからない感じです。
もっとも、先方さんも
「なんで人権学習の相談が呑みながらなんだ」
とパートナーさんに言われて
「いつきさんは「呑みながら」と言わないと来てくれない」
と正直に答えられたそうな。
まぁそんなもんですわ(笑)。