女性部始動!

トランスして、変わったことはたしかにいろいろあります。もちろん、最初の転換点は全国キリスト教学校人権教育研究会です。でも、たぶんその次くらいに来るのが、きょうと教組なんじゃないかな。気がつくと女性部の案内が来るようになって、ほとんど行けなかったけど、「場所をつくってもらえた感」がすごくありました。
なので、一作年度末に「いつきさん、女性部長が空席なんだけど、やってくれない?」って言われたとき「ネタでいいなら」って答えたんですよね。まぁ、なにができるかわからないけど、できることをフィードバックすることで元気が出ればいいかなと。で、元気が出るためには、しんどくても動くことが大切なので、2年目の今年は少し動こうかなと思ったのでした。
で、今日は久々の女性部飲み会です。
集まってこられたのは8人。昼間の1/100です。でも、ここから出発するからこそ、ワクワクするんですよね。
みんなでイタリアンを食べて、お酒を飲んで(飲んでたのはわたしだけ^^;。他の人はたしなんでおられました)、話をして(後半話をしてるのはわたしでした(;_;))、楽しいひとときを過ごしました。

本格始動

まぁ、本格始動は昨日という話もあるのですが、昨日は「プレ」という感じがしないでもありません。まぁ、今日から夏休みなので、いちおう今日を始動日にしようかなと。
ということで、兵庫県最西端まで新快速で移動です。
ちょうど駅についたところで一本の電話です。0120?なんだ?auでした。水没スマホの件でした。たっか!てことで、修理はあきらめて、白ロム導入に決めました。
駅からタクシーで会場へ移動。ふだんは歩くのですが、12時過ぎの影がない時間帯に30分歩くのは、お座敷前には無謀でしょう。
で、到着して、会場の下見とか、情報保障者さんとの打ち合わせとか。まぁ、打ち合わせと言っても「早口です」と「専門用語はほとんどないです」しかないんてすけどね。
それにしても広い…。

なんでも、800人だとか。すごいな。
で、話はじめました。今日の内容はミッション1。こないだやったから、覚えてるかな…。でも、今日は情報保障もあるし、前のあいさつが念入りだったから時間も少ないし、少し焦ります。はじめはゆっくり話してるつもりでしたが、それでもたぶん早いんだろな。で、ペースに乗ると、スピードがあがります。まぁ、しゃーないです。
みなさん、爆笑とはいかないですが、けっこうニコニコしておられるし、ところどころでガッツリ笑っておられるし、来賓の人たちもあきれた笑顔をされてるし、たぶん伝わってるのかな。
ということで、3時半ジャストで終了。
終わりのお礼の言葉がよかった!なんか、わたしのグダグダな話にあわせて、とてもくだけた感じだけど、心がこもった話をもらいました。その後、恒例の舞台のあたりでのおしゃべりです。たくさんの人が来られて、ひとりひとりと少しであっても言葉をかわせて、なんか、すごくうれしい気持ちで会場をあとにしました。
さてと。長い夏がはじまりました。