本格始動

まぁ、本格始動は昨日という話もあるのですが、昨日は「プレ」という感じがしないでもありません。まぁ、今日から夏休みなので、いちおう今日を始動日にしようかなと。
ということで、兵庫県最西端まで新快速で移動です。
ちょうど駅についたところで一本の電話です。0120?なんだ?auでした。水没スマホの件でした。たっか!てことで、修理はあきらめて、白ロム導入に決めました。
駅からタクシーで会場へ移動。ふだんは歩くのですが、12時過ぎの影がない時間帯に30分歩くのは、お座敷前には無謀でしょう。
で、到着して、会場の下見とか、情報保障者さんとの打ち合わせとか。まぁ、打ち合わせと言っても「早口です」と「専門用語はほとんどないです」しかないんてすけどね。
それにしても広い…。

なんでも、800人だとか。すごいな。
で、話はじめました。今日の内容はミッション1。こないだやったから、覚えてるかな…。でも、今日は情報保障もあるし、前のあいさつが念入りだったから時間も少ないし、少し焦ります。はじめはゆっくり話してるつもりでしたが、それでもたぶん早いんだろな。で、ペースに乗ると、スピードがあがります。まぁ、しゃーないです。
みなさん、爆笑とはいかないですが、けっこうニコニコしておられるし、ところどころでガッツリ笑っておられるし、来賓の人たちもあきれた笑顔をされてるし、たぶん伝わってるのかな。
ということで、3時半ジャストで終了。
終わりのお礼の言葉がよかった!なんか、わたしのグダグダな話にあわせて、とてもくだけた感じだけど、心がこもった話をもらいました。その後、恒例の舞台のあたりでのおしゃべりです。たくさんの人が来られて、ひとりひとりと少しであっても言葉をかわせて、なんか、すごくうれしい気持ちで会場をあとにしました。
さてと。長い夏がはじまりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。