中日

今朝もふだんより30分早く出勤です。まずは朝ごはんを食べて放送室へ。まだひとりしか来てません。そのまま体育館へ。プロジェクターのセッティングがしたいんだとか。やがて担任さんが来られて、そのうち担当生徒が来ました。まぁこの順番だよな。
そして放送室に行くと、みんな来てます。
「放送室でわいわいやってもしかたないよ。体育館に来なきゃ。もう、ひと仕事したからね」
なんのために早めに来るのか考えてほしいな。
やがて本日の演目スタート。うまく流れはじめたことを確認したら、わたしはレスト。
と、セクションのチーフが来ました。
「あのキッチンカーの人、卒業生らしいですよ」
マジか。キッチンカーのところに行くと
「せんせいー!」
の次に
「ハグしたいわー」
と言われてハグするなど^^;。
「せんせい、テレビ、見たで」
マジっすか。たぶん、わたしが教員になってすぐの頃の生徒さんです。そこから10年以上あとの番組なので、わたしのことなんて忘れていてもおかしくないはずです。どうやら、いろんな人が「わたしのこと」を知ってくれてるみたいです。
その卒業生のT田さん[1]旧姓H谷さんが2年生の時に授業を担当したとのことです。さらにいろいろ話をしているうちに、少しずつ時期が特定できてきました。
なので、職員室にもどって、昔の名簿をくってみました。すると、ありました。わたしがはじめて担任した学年のひとつ上の学年ですね。てことは、1989年度生(1991年度卒業生)ってことか。とりまキッチンカーにもどって「これやね」と見せると
「なつかしいわー」
と。あたりでした。
てことで、haruさんのフライドポテトをひとつお買い上げ。
そうこうするうちに1年生の演目の時間です。ここは短いスパンなので、何が起こるかわかりません。一応スタンバっておきましょう。
1年生の演目が無事終わったらお昼ごはん&午後の演目の間はレストです。しばしゲンコのことを考えたり。そうだ、昨日電話があったからコールバックしなきゃ。
「体育祭の予行中なのでとりつげません」
まぁそりゃそうだな。電話が一番不確実です。
てことで、のど自慢大会です。昨日のリハではマイクをまわしたけど、今日はスタンドに入れて固定しましょう。ついでにスイッチもつけっぱです。さすがに円滑に進みました。しかし、みんなが声援を送るのがいいですね。その場がしらけないように、みんなでステージをつくる感じです。ほんとにいい子らですね。
のど自慢が終わったら、書道部とダンス部のリハ。
が、リハの前に少し時間があります。なにやら放送部の連中、体育館の中を走りまわってます。壊れたな…。てか、放送部周辺行くとくさいし。
ということで、リハ開始。そうそう、ダンス部については煽っておきましょう。
「3年生には謝らなくちゃならないことがある。去年はサボってロースペックな放送機器でやったんだよ。だから、音が悪かった。それが1年間ずっと気になってた。だから、今年はハイスペックなセットを出したんだよ。それは君たちのためなんだ。だから、明日は目いっぱいがんばってね」
さてと。煽りもすんだし、撤収だな。今日は気持ちよく巡回も行きましょう。
帰りにコンビニに寄ってゲット。

これが文化祭の帰り道です。
まぁしかし今日は少し楽だったかな。結局昨日しんどかったのは、設営があったからか。明日は撤去があるからしんどいな。
それでも家に帰って体重計に乗ったら、昨日より350g多いだけでした。結局、ビール1本分ってことですね。

footnotes

footnotes
1 旧姓H谷さん