文化祭はダイエット

朝、体調はまぁまぁかな。ただ、今日から3日間文化祭です。身体はもつかな。とりま、普段より1本早い電車で出勤しましょう。
職場に着くと、同じセクションの人はけっこう来てます。しゃーないけど、おかしい。8時には完全に動きはじめてます。勤務時間とは?とは思うけど、結局、「自主的」なんですよね。学校はボランティアで成り立ってます。
今日はまずは体育館の設営からです。8時にシートを敷いてくれたおかげで、次のことができます。今年度(から)は体育館の後ろに音響ブースを設置します。まずはそこまでケーブルを延長。長さはピッタリでした。
ここから音響機器のセットと、それとは独立してアンプとスピーカーのセッティングです。今回はアンプはブリッジ接続するので、片チャンネル600Wです。なにをすんねんという出力ですね。でもまぁいいんです。
そんなこんなでパタパタしたら、開会式の時間です。開会式が滞りなく終わったら演目開始です。最初の演目がうまく流れはじめたところで、いったんレスト。
クーラーがきいた職員室は気持ちいい。当たり前か。
でも、体育館と職員室を行ったり来たり。やがて昼休みの演目である軽音のステージです。ここは組み換えがあるので、出動です。それが終わったらお昼ごはん。昼ごはんのあとは本格的なレスト。思わずソファで寝てしまったり。
と、演目終了の放送が…。ここからが出番です。明日ののど自慢のリハです。
うーん、うまく連携がとれてないから、マイクの受け渡しの流れが悪いですね。明日へ向けて改良しましょう。
お次は合唱部と吹部のリハ。キーボードの音をこちらでもらうのですが、場所が違うからめんどくさい。ただ、ステージ前にひとつ端子を確保してあるのが効きますね。便利です。そして最後にダンス部です。まぁでも、ここは音の確認だけで、あとは自前のスピーカーでやってくれるんだとか。
てことで、本日のミッションは終了。職員室にもどってホワイトボードを見ると「毎日6時半に見まわり」とあります。勤務時間とは?と思うけど、自主的勤務です。
ただあまりにも疲れてるので
「帰ってもいい?」
と聞いてみましたが、みんな
「…いいんじゃないですか?…」
というお答え。そりゃそうだろな。ということで、見まわりまでいましょうか。そんなこんなで、セクションのみなさんと和やかにわかれて、帰りましょう。みなさん、まだ仕事してはるけど…。
家に帰って体重計に乗ると、ふだんより2キロ少ないです。恐るべし、文化祭ダイエット。
そして、シャワーのあとのビールのうまいことよ。でも、飲み過ぎたら明日ダメになるから、ほどほどに…。