なぜか前夜祭

今日は夕方から会議があったり、突然仕事が振ってきたり、いきなり「加筆訂正」をしなくちゃならなくなって、なんだかんだとバタバタしていました。でも、基本的に職場を出なくちゃならない時間があります。なぜなら、毎年恒例の「リビングライブラリ」の前夜祭があるからです。
もっとも、もともと主催者が「前夜祭をしよう」と言っていたのにできなくなったので、わたしが後を引き継いで「勝手に前夜祭」をすることになっただけのことなんですけどね。
てことで、会場のもより駅周辺に集合。集まってきたのはK川大学の学生さん(含む、なっちゃん@電動)と「ケメ河内さん&A野さん」。なにやら濃いぃ話になりそうです。
それにしても、電動の参加者がおられるわけですから、元来バリアフリーな店を選ばなくちゃならないんでしょうけど、実はかなり少ないんですよね。で、今回はバリアフルな店をあえて選んでいこうということにしました(笑)。なになに、施設のバリアは心のチョコレートで溶かしてやりますわ。
てか、K川大学の学生さん、みなさん慣れておられます。たぶんあっちでもふだんからバリアフルなところにいっておられるんでしょうね。ひとりじゃなければ、こういうことも可能なんだなぁと思いました。

さて、はじめはお互いにちょっと遠慮した感じで話をしはじめましたが、気がつくと、わたしとケメ河内さんで「Do-it japan」を肴にグダグダ話をしはじめます。そうこうするうちに、「当事者ってなんだろう」で感じたことなんかをガスガス話をしはじめます。
なんというか、当事者と当事者外の関係って、やっぱり難しいんですよね。しかも、当事者外が「めんどうをみている」形になると、ますます難しい。そんな話。

やがて、Mきさんが合流。
このあたりから、完全に雲行きがあやしくなりはじめます。
「もういっぱい行こう」
とか行って、近くの居酒屋へ。
あしたが本番なんだけどなぁ…。