で、クリスマスパーティー

とりあえず家に帰って、晩ご飯の準備です。なにせ、今日はクリスマスイブ。まぁ、恒例の弟家族と合同クリスマスパーティーです。父親もそういうの好きだったし、母親も悪くない気でしょう。
わたしの担当は、いつものポテトサラダとローストチキン。
ポテトサラダはいつもは小さく切ったジャガイモを茹でるんですが、今回はお友だちのMちゃん*1にインスパイアされて、ダッチオーブンで蒸してみることにしました。
「じゃがいもさんて、茹でると味逃げちゃうもんねぇ」
とはMちゃんの言。たしかに…。
「マヨネーズ」と思いながら冷蔵庫を開けると、ない…。てことで、マヨネーズも手づくりです。パートナーからは
「前、分離したって言ってたやん」
って言われましたが、あれ、オイルを変えたりしていたからなんですよね。レシピをきちんと守れば、まず大丈夫です。
てことで、完成。

ローストチキンはダッチオーブンに放り込んだら、あとは時間が立つのを待てばいいです。その間、きのう録画した「すべらない話」を子どもと見ながら爆笑。

その後実家に移動して、クリスマスパーティー開始。弟家族は子どもが4人。うちがふたりなので、合計6人。うちの上の子はすでに大学生だけど、こういう時は他の子どもたちのリーダー格をしてくれるので助かります。
大人はワインを飲みながらうまいものをちょこちょこつまんで、ダラダラ話。
最後はプレゼント交換をしておしまい。
さぁ、今晩はサンタさん、来てくれるかな。

*1:ん〜、初登場だな。最近メールのやりとりしながら、楽しくおしゃべりをしている人。って、説明はいらんか…^^;;。でも、今後ちょこちょこ登場するかも…

朝の光景

朝起きて窓の外を見ると、比良の稜線が見えます。食堂に行って外を見ると、琵琶湖の向こうに湖東が見えます。すばらしい風景です。
朝ご飯は有機農法のごはんと手づくりミソのみそ汁。ほんとうにおいしい。豊かな食事です。朝ご飯を食べながら、
「きのう頼まれた某イベント、ここでできないかなぁ」
とか、いろいろ考えをめぐらせます。
「主」に聞くと、まぁいろいろ考えなくちゃならないことはあるかもしれないけど、実現可能性がないわけではなさそうです。ふむ…。まぁ、それ以外にもまた来たいですね。
てことで、10時過ぎにおいとま。