T中にいるとき、姐さんから電話。
「今、京都なんだけど、どこにいるの?」
「T中なんです_| ̄|◯」
うぅぅ…。メッチャ残念(;_;)
でも、Kぅさんに「姐さんから電話でした」と言うと、「一回会いたい〜!」って叫んでました。
日: 2008年10月4日
やっぱ、これだね!
目的地のT中に着いて、Kぅさんに電話。
「呑み会、たぶんE井さん、行かへんよ」
「ほな、3人で行きましょか」
ということで、Kよぽんとは再会を約束しながら、わたしは駅の近くのいつもの飲み屋へ。店に入って
「あの、いまは3人ですけど、あとでもう少したくさん来ます」
というと
「あぁ、ESなんとかの…」
そりゃ、ESD*1ですわ。
座って瓶ビールを頼もうかとしたところでKぅさん登場。続いてE井さん登場。まずは3人でボチボチ呑みはじめます。にしても、考えてみると、濃いぃ3人です。はじめは当たり障りのない話をしているのですが、徐々に「某外国人教育研究団体」とか「日本語指導をめぐる状況」とか「某国際交流センターの移転問題」について話が盛りあがりはじめます*2。まぁ、立場的には厳しいところなんですが、個人的には「そうそう」というところもあったりするところがややこしいですね。
それにしても、この人たち、基本的にはこういう局面になると元気になりますね。なんというか、逆境に強いというか、逆境でこそ元気になるというか。
そうこうするうちに、別の場所で宴会をしていた人たち=これの参加者とか講師さんが合流してきます。Kよぽんとも再会できました(笑)。ここでE井さんもKぅさんもますます「元気」になります。焼酎の一升瓶がガンガン減っていきます。ええ感じです。そのまま9時頃までバトルモードで宴会が進んで、なんとかお開き。
E井さん、Kぅさん、Kよぽん、わたしで2軒目に向かおうと思ったら、Kぅさんが行方不明。まぁ、T中ではよくあることです(笑)。結局3人で近くの焼鳥屋へ。
ここではE井さん、一転してのんびりモードになります。たぶん、武装解除したんだな。たぶん、武装解除できる時って本当に少ないんだろうな。てことで、3人でなんということもないうだうだ話。そうそう、突然「いつきさん、これあげる」と言ってくださったのが、インカローズの指輪。残念ながら小指にはゆるく薬指にはきつかったので、Kよぽんがもらったネックレスと交換。
「これね、パワーストーンなのよ。わたしはこれで力をもらって、今は必要ないからあげる」
って、いいんですか?って、もらってしまいました。すみません。
別れ際にみんなでハグハグしたりして、なんだか、最後はまたーりとした時間を過ごしながら、今日も終電で帰りました。
家に帰って「ほれ」とパートナーに見せると、ひっくり返っていました。
でも、たぶん、いま必要な時期なのかもしれない…。
元気でなにより
朝、とりあえず大阪へ。
新大阪駅でKよぽんと待ちあわせ。そこから向かうは中百舌鳥です。
今日は大阪F立大学の某ホールで、なにやら研究発表会があるとか。で、うちの交流会の参加者がセクシュアルマイノリティに関する発表をするとかで、聞きに行くことにしました。
中百舌鳥に着いたら、まずは昼食場所探しです。「うどん屋がある」「やめとこ」「ラーメン屋」「やめとこ」とダメ出ししまくりながら、入った店は、お好み焼き屋さん。最初に注文したのは、もちろん「生中」。昼のビールはおいしいです。お好みをつついている最中になくなったので、「赤ワインハーフボトル」とか注文してしまいました。まぁ、景気づけですわ。
で、会場へ。
「花火の軌跡」がどうとか、なかなかおもしろいことをやっているのですが、だんだん眠くなってきます。まぁ、昨日が昨日だったからというか、今日が今日だからというか…。で、一眠りしたところで、交流会のこの発表。
う〜ん、理工系の発表会のはずなのに、なぜか君のは社会学系だねというのが感想。でも、発表区分を見たら「生物」とか書いてあります。まぁ、「生物の多様性」が言われている昨今ですから、「人間も多様だ」てことでいいのかな?
発表会が終わったら、その生徒を適当にいじって*1、次の場所へ移動です。
*1:でも、ほんとうにいろんな意味でうれしかったですよ