月曜授業

朝、目が覚めると、やっぱり体調はマシです。なんでだろう。たぶん、お酒を減らしてるからかな。
ビールは変わりません。が、日本酒は小さいコップで飲んでるから、たぶん減ってます。ウィスキーはストレートのグラスに小さな氷を入れるようになったから、たぶん減ってます。そして早く寝るから量が少なくなる。当面これでいきましょう。
てことで出勤。今日は木曜日だけど月曜授業です。
そもそも、ハッピーマンデーが特定の曜日に休みを集中させるってこと、制度設計した人間はわからんかな。まぁ一般的にはそれでもあまり関係ないのかもしれないけど、学校の場合影響がすごく大きいんですよね。もちろん、学校への影響は誤差の範囲って考えるのもアリですけどね(笑)。
そんなこんなで、今日は1・2・4・5と授業がある、他には何もできない日です。
とはいえ、朝は「待機」の曜日なので、その間にコチャコチャやらなきゃならないことをしておきましょう。と、若い同僚から文化祭のことについて相談が。まぁ暑いからなぁ。でも、時期は変えられないよなぁ。日程の短縮…。それは避けたいよなぁ。
うちの子らは、おそらくいろんなことをいっぱい経験したほうがいいと思うんですよね。でも、自分で企画する力には乏しい。だから、学校という場でそれをやる。高校って、その最後の機会な気がします。だから、文化祭やodd socks dayやrainbow weekや、もちろん人権学習や、そんなこんながあるのがいい。
そんな話をしたり。
そして授業に突入です。
と、ふと気になったので、休み時間に若い衆に
「合格発表、いつだっけ?」
と聞くと
「今日です」
と。そうか…。祈るような気持ちです。
でも、ひたすら授業です。合間にAっちゃんにライン。が、必要な情報は入ってきません。うーん。
まぁ授業だな。
そんなこんなで、昼休みにおべんと食べてると、
「ダブルチェックしてくれ」
とのラインが…。よかった(^^)。ほんとのほんとにホッとしました。まぁ、帰りに1杯だけ祝杯をあげましょう。
そして授業(笑)。
授業から帰ってきたらホッとひと息ついたら
「会議です」
という電話。そうでした。きょうは会議も含め5コマ埋まってる日でした。ほんとにどうしようもない曜日です。まぁでも後期は「夜の仕事」は木曜日に移ったから、まぁええか。
放課後、いきなり職員室に緊張が走りました。わたしも少し参加。が、無事なんとかなったみたいです。
てことで退勤。京都駅でTじさんと合流して、パプに向かいました。ここで祝杯。

そして、いろいろ話。まぁでも、これまでは「明日がわからない状態」だったけど、逆に「まだまだ続く状態」になったんだから、いろいろ考え方とかやり方は変えなきゃダメだよ。
さてと。帰って晩ごはんを食べますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です