夜の仕事再開

朝、目覚めは悪くありません。やはりお酒の量を減らしてるのが大きいかな。
ビールの量はふだんと変わりません。が、ビールを飲むのをグラスから陶器のコップに変えたのでうまい。あと、陶器のコッブでは日本酒は呑めないので、ショットグラスで飲むことにしました。これで3杯ほど飲んでも1合になりません。たぶん。そのあと、そのままショットグラスに氷を入れてウィスキーを飲みます。これも3杯くらい?まぁそこそこ飲んでるけど、ストレートで飲む時の半分くらいです。
で、寝る。
すると、朝が楽。まぁ、飲まなかったらもっと楽なんでしょうけどね。
てことで、車で出勤。今日から「夜の仕事」が再開します。ただし場所が変わります。駅からメッチャ遠いので、車で行こうかと。その流れです。
早くに着いたので、少し雑用です。そして立番。今週は通学路指導があって、今日はPTAの人にプラスしてポリスも出ています。最後の総括ミーティングを聞いてると
「自転車の一時停止がまだまだ」
とか言ってはります。
うーん…。もちろん飛び出しは危ないしやめてほしいけど、例えば登り坂の踏切での一時停止はきついからなぁ。
みなさん、チャリで移動する時のことを忘れてるんじゃないかなぁ。そもそも危ないのは、多くは[1]あくまでも「多くは」であって、もちろん歩行者に対して加害をする可能性はありますが…。車が「加害」になる可能性を考えてのことで、やはりそれはなんだかなと思ったりするわけです。
てことで、1時間目の授業でそのことをグチってみたり。
3年生のクラスは「複素数平面」です。今日は極座標です。みんな「ぐぇー」という顔をしてます。いや、そんな難しいことやってるわけじゃないです。脳みそのバリアを低くしたら、案外簡単です。で、極座標を使った掛け算割り算をしたところで、ようやく「!」ってなったみたいです。
そやねん。極座標は便利やねん。複雑な計算が簡単にできるねん。x^n=1の解も簡単に美しく出てくるねん。だから、よく使われるねん。
6時間目は新採研。フィンランドの教育の動画を見たり、はたまたいつものように「昔の話」をしてみたり。「言語活動」というヤツだけど、考えてみたら、わたしのクラスの子らは、山のように語り・書き・聞いてきたよなぁ。
てことで、掃除カントクのあとは「夜の仕事」へ向けて出発です。あらかじめルートを探しておいたけど、完全にややこしい道でした。それでも到着してふと見ると、こんな景色が…。

てことで、夜の仕事開始です。これまでは10人ほどの学生さんと一緒にやってきたけど、今回はじめて20人を越しました。まぁでもたいしたことないといえばないです。
今回は、まずは長い自己紹介から。せっかくなので、PC遍歴も加えてみました。
「電気屋にあったTK-80BSが」
とか言ったら、にやりとする学生さんもおられて、いい感じです。そのままPC8001とかMZ-80Cとか言いはじめて、最後は
「RZ5はいいですね。縦にしてガンとやったら、相手にかなりダメージを与えることができるくらい丈夫です。よね?」
と同意を求めてみたり。まぁかつてのNikon F1[2]デモ隊かなにかで棍棒を受けとめたとかどうとかみたいなものです。
わたしの自己紹介のあとは、みなさんに名前ととろうとしてる免許と出身地の自己紹介をしてもらいました。ついコメントをはじめたら、みなさんもボケをいれてくださったりして、なかなかに楽しかったです。
そんな感じで、和やかに夜の仕事を終えて、外に出ました。あたりは暗くなってます。先ほどの風景もこんな感じ。

さてと。帰りましょうか。そうだ、日本酒がなくなります。買わなきゃ。
買ったのはこれです。

裏側。

ふむ。スッキリしてますね。おいしい。
てことで、長い1日が終わりました。

footnotes

footnotes
1 あくまでも「多くは」であって、もちろん歩行者に対して加害をする可能性はありますが…。
2 デモ隊かなにかで棍棒を受けとめたとかどうとか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です