なにかにまみれる

朝起きると、体調はマシです。やはり早寝が大切です。しかも、4時半にトイレに行ったけど二度寝できたのが大きいです。
ということで、出勤。しかし、月曜日が休みだと火曜日はあわただしいです。本来、月曜日にやっておかなきゃならなかったことを今日やらなきゃなりません。まぁ金曜日のうちにやっておけばよかったわけですが、金曜日は木曜日の翌日でしたからねぇ。
ということで、メールチェックしたら、あとはパタパタとあちこちの人に「許可」をとったり。やがてお客さんたちが来られました。今日は第2のふるさとの保小中の人たちがうちの職場で会議をされます。会議の前に卒業生たちの授業の様子を見に行くのが恒例です。
それにしても、保小中の人たちが教室に入った瞬間の子どもたちの顔がおもしろい。パッと変わります。みんな、覚えてるんですね。それだけ印象深いってことですね。
その後会議。みなさん、「いい学校ですね」とほめてくださいました。
「どうやってこうなったんですか?」
と聞かれたので
「そういう子が入学してきてるんです」
という、身も蓋もない答えをしてしまいました。
会議は12時前に終了。パタパタと片づけて、15分後にはスタートです。今日は京都府中部で某人権教育関係の研究会の会議です。
そんな日のランチ。

途中10分ほど緊急停止信号の発報で止まったけど、なんとか会議場所に到着。
議案そのものはたいした話ではないのですが、最後に会長から
「外国人教育のメールのグループがあるって聞いたんだけど」
と言われて、そこから謀議開始です。
でも、ほんちゃんの会議がはじまるので、いったん中断。会議中は11月末の出張のための宿の手配です。ごめん。
会議が終わったら、謀議の続き。うまく動けばいいけどなぁ。
そして帰途につきます。少し早目に会議が終わったので、定期の更新。そして帰宅。
PCを立ち上げて、いろいろチェック。ふと、さっき押さえた宿のチェックをしたら、「空室なし」だったので、ヤバかったな。
そして4人のおべんきょ会@zoomです。この間、かなり未完成な形で出したので、みなさんの意見をききましょう。それにしても、センセが
「相互行為論が得意ないつきさん」
と言われたのは苦笑したり。いや、得意じゃないです。ただ、そういう考え方をしなくちゃならんなと思ってるだけです^^;。
まぁでも「doing」という考え方が結論というところは合意されたのかな。順番を変えたりしなくちゃならんので、全面的な書換になるけど、なんとかなりそうです。
ということで、ようやく長い1日が終わって、ビールにたどり着きました。ふぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です