いきなり飛ばす

今日から2学期がはじまります。なので、いつもの時間に起床。体重を量ると、1.5kgほどオーバーしています。本当は電車通勤の方がダイエットになりますが、今日は帰りに買い出しをしたいので、車出勤です。
職場にはメッチャ早い時間に到着します。職員室に行って、あれやこれや。8時になったので、始業式のセットを開始しましょうか。勤務時間外だけど…。ということで、いつものzoom配信の準備です。ダラダラと準備しても、あっという間に終わります。

そういえば、視聴覚教室のアンプがどうとか言ってましたね。事務の人と一緒にチェックしましょうか。ふむ。たしかに鳴らないな。たしか、映写室にアンプが転がっていた気がします。とりま、アンプからケーブルを抜きましょうか。それにしても、えらいケーブルがごちゃごちゃしてます。たぶんセレクターの使い方がおかしいぞ。それはともかく、映写室の中を探したら、発掘できました。で、接続。ならない。死んでますか…。
と、zoom配信の時間です。あわててスタジオに使っている教室に行って、配信。
始業式が終わったら、再び視聴覚教室です。うーん。とりま、放送室に転がってるアンプを使ってみましょうか。いろいろ試したけど、音が出ません。すべてパワー部がいかれているみたいです。でも、ヘッドフォンからは音が出るのはあるんですよね。まぁ、しかたないな。念のために、出力しているかどうかだけチェックしましょうか。ということで、現役のパワーアンプを引っ張り出して、接続。ふむ。ちゃんとインジケーターが振れてますね。音は出ているな。で、スピーカーから音が出ない…。出ない?スピーカーの問題?
裏を見ると、「3WAY・2WAY・フルレンジ」のスイッチがあったので、フルレンジにしたら音が鳴りました。えーと。スピーカー?てことは、ヘッドフォンから音が出てるアンプは、パワー部が生きている?つないでみましょう。出ました(笑)。
てことで、接続開始。これまでのセレクターの使い方は、映像だけをセレクトしてプロジェクターに送って、音声はアンプのあちこちのコネクタに差し込んでいたみたいです。いや、セレクターは音声もセレクトできるし。ということで、ケーブルはすっきり。ただ、HDMIだけはプロジェクターに音が持って行かれて、ダメダメです。なんとかしましょう。
ついでに50年選手のスピーカーはRAMSAのWS-A80に変えましょう。うん、音がすっきりした!

と、昼休みですね。てことは、文化祭の舞台練習用の音響機器を出さねば。
ということで、放送部の子らと一緒に音響セット。とは言え、簡易版なのでたいしたことはありません。ちゃちゃちゃとやってしまって、お昼ごはんです。
と、生徒から「PCのソフトが動かない」とかいう連絡が…。「おべんと食べたら行きます」とだけ返事。で、体育館に行ったら、起動しているけどタスクバーの中に入っていました。なんでやねん。それにしても、SP-404SX用にSDカードに割り付ける方法、なかなかわかってくれません。基本的には、「mp3・mp4・movなど→wav」「必要に応じてwavを編集」「専用ソフトで割り付け」でおしまいです。たしかに、wavしか扱えないの、たしかにめんどくさいと言えばめんどくさいです。ただ、wavはsoundengineを使って編集できるから、それはそれで便利ではあります。
結局、今はyoutubeで直接音楽鳴らしたりするから、いくつかのソフトを組みあわせてタスクをこなすということができないんだろうな。

と、「スポットがつきません」という発言が部員から出てきました。スポットがつかない…。とりあえずブレーカーを見たら、落ちてました。ふむ。では、ブレーカーを入れましょう。瞬間体育館の照明が暗くなって、「パチン」とブレーカーが落ちました。なるほど。
体育館のギャラリーにあがって、まずは延長コードだけにしてコンセントに差し込みましょう。こわいな…。大丈夫でした。じゃぁ、コンセントを変えてみましょうか。放送部員を呼んで、スポットを接続した状態で、フロアのコンセントに差し込んでもらいました。すると、瞬間体育館の照明が暗くなって、遠くから「パチン」とブレーカーが落ちる音がしました。なるほど。スポット内部で漏電しているみたいですね。
事務室に行って「修理に出すか、修理するかですね」と報告だけして、とりあえずバラすことにしました。バラしてると、事務長がやってきました。好きやなぁ。てことで、ふたりでバラし開始。
しかし、体育館の床でやるとキツイ。腰が痛い。膝も痛い。そしてなにより暑い。
約1時間半とりくんだけど、結局原因はわからず。しかたないですね。しかし疲れた。スポットは部員に持っていってもらいましょう。

ということで、定時を1時間半ほどまわったところで、舞台練習も終了。放送機器のバラしまでつきあって、ようやく退勤です。
家に帰って体重計に乗ったら、ふだんより500gほど減ってました。てことは、1日で2kg減ったのね。とりま、シャワーを浴びて、ビールですね。と、garmin watchを見たら、17,610歩でした。キャンパス内を13.1km歩いたみたいです。どないやねん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です