こんな日がくるとはなぁ

朝、とにかく動くのがイヤです。でも、いつものように出勤。なんなんだろう。まぁ、4月からの疲れがここにきてるのかな。
今日はあまり授業がないので、のんびり過ごしましょう。
まずは立番。ふだんはひとりで立ってますが、今日は若手教員が話しかけてくれました。今年度生徒会担当に復活して、やりたいことにあふれておられます。ただ、昨日も書いたけど、ムリしないでね。まぁここは読んでないだろうけどね(笑)。
なんというか、はじめからベストを狙われます。が、それはけっこう大変です。とりあえず「やってみる」こと。そしてなにより続けることです。続けている間に、いろんな人が興味を持ってくれて、それぞれができることをやりはじめたら、いつしかベストに近づいていきます。
立番が終わったら大職員室行って教務部長と雑談。
「今日、職会かぁ。あ、追認があるからサボれるわ」
「しかと聞いたぞ」
まぁ高校なんてこんなもんです。
で、自分の机のある職員室にもどって事務仕事。3時間目に、本日唯一の授業です。いちおう進学系のクラスだけど、担当してるのは文系講座です。当然数学が苦手な子がいるわけです。いちおう担任さんから聞いてはいますが、授業の中でもようやく姿をあらわしはじめてきました。いいことです。そんな子らとワチャワチャ話しながら、1時間終了。
そういや、この講座のある生徒が担任さんに
「あの授業、数学じゃなくて人権の時間」
って言ったらしいです。ひでぇ授業だな(笑)。
おべんと食べたら、『human rights』でも読もうかと、ソファに寝転んだら、瞬間で爆睡です。まぁでも45分休憩があるんだから、寝てもいいんです。
それでも起き上がって、放課後の追認のプリントづくり。
で、掃除カントク後は追認です。指数の計算をのんびりやって、早々に終了。
そだ、職会資料を確認しよう。こんなのがありました。

これ、わたしが出した資料じゃないです。出したのは朝の立番で話していた生徒会担当の方です。
まさか、職会資料に「ストーンウォールイン」という言葉が出る日がくるとはなぁ。
まぁそういうガッコってことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です