総括の会議

朝はパートナーの目覚ましで目が覚めました。なんでも早出なんだとか。いいことです。てことで、わたしも起きることにしましょう。
台所に行ったところで、「だし(もどき)」をつくらなくちゃならないことを思いだして、ひたすらさいの目に切るなど。その後朝ごはん。

まだまだ暑いけど、ほんの少しだけ秋が近づいている気がします。
今日は午後に某在日外国人教育関係の会議があります。なので、それまでは「4人のおべんきょ成果」です。昨日か書く気が起こらなかったけど、今日はなんとなく書けますね。一昨日のおべんきょ会で方向性が出たからかな。
で、昼ごはんを食べて、PCを持って会議場所へ。今日はzoom配信するはずの人が欠席なので、わたしがかわりに配信しなくちゃなりません。会場について、事務室のU山さんにごあいさつ。部屋に行ったら、すでに準備をはじめている人がいて、U山さん、とまどうなど。困った人たちです。まぁでも笑って許してもらって、その後すみやかにセッティング開始。しかし、勝手に手を出してセッティングを手伝いたがる人がいて、めんどくさい。まぁ「よかれ」と思っておられるので、しかたないか。
で、無事、zoomに接続して、ひと息…。と言いたいところだけど、ミーティングの日付が違う。どうやら、別の日のミーティングのアドレスが出まわっているみたいです。やれやれ。てことで、それを広報して、事なきを得ました。
で、会議開始。内容は、夏の大会の総括です。神奈川の人には本当にお世話になりました。まぁただ、ご立腹の方もおられたみたいで、どうやらとてもストイックな方みたいです。いろんな人がいます。ある分科会のあるレポートをめぐって、しばしディスカッション。わたしは「冷たい」派なので「暑い」派の人に冷や水を浴びせてしまったり。ただ、「暑い」派の人が言わんとすることがわかったので、それなら合意だなと。そんなこんなで議論をしたけど、完全撤収の17時より少し前に撤収完了。
その後、近くの居酒屋へ。みなさん気に入ってくれたみたいだけど、わたしは家でごはんを食べなきゃならないので、一足お先に失礼。
家に帰ってのんびりビールを呑んで、クールダウンです。うん。今日早めに寝ましょう。