リハビリ

今日から出勤しなきゃなりません。メッチャいやです。もっとこもりんしていたいです。でも、しかたなしに出勤。車で出勤したので、メッチャ早く着きました。
メールチェックすると、明日の講師の内田さんからレジュメが来ています。
「あの、しばらくプリンタを独占してもいいですか?」
と仁義を切って、印刷開始。しかし、帳合も綴じもしなくていいんだから、便利になりました。
ただ、この間の書類をプリントアウトしようと思ったけどできなくて、自分で自分の首を締めてることが判明しました。
それでも30分ほどで印刷完了。あとは書類を出したりしていたら、勤務時間がはじまりました(笑)。
そうこうするうちに銀行が開く時間が近づいてきました。なので、公用車[1]電動アシスト自転車で銀行へ。一番乗りで入って、振込終了。あたりを見るといっぱい人がいるので、早く来て正解でした。
職場にもどって雑用して、放送室へ。今日は1年生向けの機材講習です。が、あまりゴチャゴチャしゃべるのもめんどくさいので、機械の接続の基礎をごく簡単に説明して終了。
さてと。照明のセットだな。3年生はイヤがってますが、「うるさい!やるぞ!」と一喝してセッティング開始。メッチャ重たい調光器を運んで、電源のネジどめです。並行してスポットライトのセットとフットライトのセットです。
そしてテスト。
い「何色がついてる?」
部「白です!」
い「ちゃう!それ、白に見えるけど、赤や(笑)」
い「何色?」
部「なんかおかしいです!」
い「その緑、ちゃう。青と交換」
みたいなやりとりをして、最後に
い「よっしゃ、全部ついた!おつかれ!」
部「やったー」
ということで、無事テスト終了。
部室への帰り道
「そういや、かつてネジのとめかたが緩くて、火花が散ってな」
「えー」
みたいな話をして、終了です。ただ、ひとりSP-404SXを使いたいという子がいたので、mp3→wavの変換ソフトをインストールしたり、はたまたSOUND ENGINEの使い方を説明したり。
そうだ!赤点の子らの補習だわ。ということで、そちらにつきあったり。
あ、休み明けのテスト…。つくってありました。が、問題数が多い。担当者に削ってもらうかな。
削ってもらってる間に、わたしは机まわりの整理です。なにせ半月分の書類が堆積してます。
で、削ってもらったテストを受けとって、解答づくり。100点とれるかなぁ(笑)。
そんなことをやってたら、定時が来ました。
「お先です。2学期が来ますねぇ。イヤですねぇ」
と言うと、苦笑されるなど。まぁ、今日1日は「リハビリ」でしたね。
家に着いたら終章です。昨日、いちおうひと通り終わりましたが、いろいろ不完全です。と、天の声が…。なるほど、そうか。
自分の中で、どのように「差異化」すればいいのかわからなかったんだけど、「正反合」ってことですね。小一時間がんばって、とりま最後まで行けたかな。明日、高橋さんに送ろう。
あとは「おわりに」だけです。

footnotes

footnotes
1 電動アシスト自転車