休養日の過ごし方

朝、少ししんどいです。昨日の飲み過ぎなのか、はたまた歩き過ぎなのか。もしかしたら、脱水気味なのかもしれません。35年くらい前にランニングして痩せたとき、あまり水分をとらなくて、それ以来水分をとる習慣があまりありません。ちなみにビールは飲むから、ますます脱水気味になります。夏場はビールがおいしいので、脱水気味になるのは夏場によくあります。
とにかく朝ごはんを食べてシャワーですね。その後、PCの前へ。なにせ、木曜日と金曜日は、なぜか新ネタをやらなきゃなりません。なので、スライドづくりです。なんでこんなことやってるんだろ…。まぁ、引き受けてしまったものはしかたないです。
もちろん、新ネタとはいえ、まったくの新ネタではないです。これまでいろんなネタをかけてきたので、それらをうまく組み合わせる感じです。ただ、たぶんオファーしてきた人と、わたしの組み合わせはズレてるたろうな。大切なのは、そのズレを「ズレてよかった」と思ってもらうことですね。そんなことに留意しながら、まずはひとつほぼ完成。
と、facebookの投稿に加納さんがコメントされてます。えーと、わたしの投稿が参与観察とインタビューの最前線なんだとか。で、それを研究テーマにしろと。また難しいことを。でも、言われたら「やろうかな」と思ってしまう悲しい性です。
てことで、一段落したので、髪の毛を切りに行きますか。なにしろ2ヶ月たってるから、うるさいのなんのって。美容室ではダラダラ話。
「だいたいみなさん、切ろうと思ってから切りに来られるまで1週間はあきますね」
みんなそうなんだ。
今回は夏仕様。
「ここ数年で一番短いですね」
それでOKです。
さてと。昼もまわったし、昼ごはん&ビール。そして再びPCの前に座ります。金曜日のネタづくりです。
たぶん2つのネタを合体させなきゃなりません。その合体部分をいかにスムースにつなぐかが難しい。当然のことながら、本来は別々です。つながりようがないものをつなぐ。そこのハッタリですね(笑)。
そんなことをしてたら、暗くなりました。少し疲れたので、散歩です。暑い(笑)。
そんなことをやってたら、あっという間に8時をまわりました。明日があるから、早くビールを飲んで寝なくちゃ。
しかし、今日は休養日のはずなのに、なんでPC触って1日が終わるんだろう…。