終わりよければすべてよし

朝、朦朧として目が覚めました。まぁこんなもんでしょう。
みんなが起きはじめたので、やむを得ずわたしも起きることにしました。そとでは、地元の人たちが片づけをして下さっています。もうしわけない。厨房では朝ごはんづくりが進行しています。ありがたい。わたしはなにもしません(笑)。
てことで、朝ごはんはカレーです。みんなよく食べます。
食後は本格的に片づけ開始。参加者みんなで片づけます。が、わたしはなにもしません(笑)。やがて、10時に撤収完了。記念写真をとったら、今日は川に行きましょう。しかし、道中、道を間違ったりして、マイクロバスの運転を堪能できました。
そして川に到着。気がつくと、子どもたちは川の中にいました。

子どもたちを見守る大人たち。

昼頃、かろうじてもっていた雨が、とうとう降りはじめました。なので、川遊びも終了。ここで解散です。みんな家まで気をつけて帰ってね。
帰りのバスの中では当然乾杯です。

京都に入ったところで、給油をしようと立ち寄ったガソリンスタンドでトラブル発生です。なんと、給油口のカギがない。給油ができない。ということは、解散場所はもちろん、返しに行くところまで燃料がもちません。どうする?
とりま、カギレスキューの人に来てもらうことになりましたが、到着されるまで小一時間かかるとのこと。まぁいいか。そのぶん、キャンプを長く楽しめます。ようやく到着されましたが、それでもあかない。最後の手段はフタの破壊です(笑)。無事、給油できました。
ということで、予定より2時間遅れでしたが、無事解散。家までRえさんのお母さんに送ってもらって、ようやく帰宅です。さすがに疲れました。
お風呂に入って、あがったら、下の子どもの6日遅れの誕生日パーリーです。上の子どもがつくった巨大ハンバーグとおいしいサラダをパクついて、その後パートナー手づくりの人参ケーキ。

なんでも、下の子どものリクエストらしいです。断面がこれ。

にんじんのジャムがおいしい。
そして10時前にふとんの上に倒れ込みました。最後はパートナーにヘッドをしてもらいながら爆睡です。