理由を言ってくれ

朝、なんとか起きました。まぁでも、昨日飲みに行かなかったのは正解でした。とにかく体力を温存しなきゃ。
ということで、車出勤。雨もひどいです。でも、早々に出勤。余裕を持って朝の諸々をします。
で、授業。3連続の授業を終えると、すでに昼です。なんか、タイム・マシンに乗ってる気がします。
午後は資料集の組版の最終をやったり。そして印刷屋さんに電話。わたしの本業はなんなんだろう。
夕方、教科会議があります。
先日の教科会議で第3観点の算出方法を変えたので、かなり「緩い」結果になりますね。まぁぞれはそれでいいです。本来の趣旨に沿ってます。が、あるセクションの成績に納得がいきません。なんでも少し「いじった」らしいです。思わず
「なぜいじったんですか?合理的な理由があれば納得します。理由が知りたい」
ところが答えてくれません。なんか、ゴニャゴニャ言ってます。
「あのね。仏のわたしが言ってるんですよ。だから、理由を教えてください」
「仏」と聞いたまわりの同僚は笑ってます。クリスチャンのわたしが「仏」もないなとは思いますがねぇ。
結局、理由を説明してもらえませんでした。ということは、「なんとなく」だったのかよ!成績つけるのに「なんとなく」はアカンでしょう。
その後、わたしが「いじった」成績を提出。もちろん理由はきちんと話します。そうすれば通ります。そういうものでしょう。
成績会議が終わったら、本店からのお客さんの対応です。といっても、おふたりとも同和教育・人権教育の後輩です。1ヶ月ほど前の話をしたら
「最近、そういうの聞かないなぁ」
と言われました。まぁそうやろな。ある種、わたしって、古風というか、絶滅危惧種というか、そういう教員なのかもしれません。でも、こういう作風は途絶えさせたらアカンと思うんやけどなぁ。
まぁそんな感じの1日でした。