とにかく登り切った

朝、病院です。早めに行ったけど、なんでこんなにというくらい並んでおられます。まぁわたしもそのひとりなんで、しかたないですね。
てことで、添え木をはずしてもらいます。

で、出てきた指が…。

伸びてます(笑)。
とにかく洗ってあげて、あとはリハビリの仕方を教えてもらって、今日の診察は終了です。あらためて見ると、やはり伸びてます。

10数年ぶりに見る光景です(笑)。
で、ガッコへ。到着すると、すでにホームルームの時間です。やはりギリギリでしたね。早めに病院に行ってよかった。
あとはスタンプラリーして、お昼ごはんを食べて。そうそう、「虻」をつくってくれた同僚にお礼しなくちゃ。
で、あとはおべんきょです。細かいところをまだまだ詰めないといけないです。それが意外と時間がかかります。あれをここに書こうか。いや、こっちかな。どう書くか、どこまで書くか。そんなことを書いているうちに、なんとなくパズルのピースがはまってくる感じがしてきました。
とりあえずこちらは残しておいて、「虻」のチェックです。えーと、かなり誤訳があります。でもそれはしかたないです。だって、「牛」だって、読む人が読めばわかるけど、わからん人にはさっぱりわからんのでしょうね。いや、「専門用語、わかるかなぁ」って言ってはって「専門用語はほとんどないです」って言ったんだけど、考えてみると、たぶん専門用語を会話で使ってるから、それを専門用語と意識してないだけで、専門用語なんでしょうね。でも、すでに訳してもらっていたら訳し直すのは可能です。これを一からやってたらたぶん終わらないです。ほんとに助かった。
てことで、退勤時間が来たので、いったんとめて、帰りの電車の中で本文の最終チェック。あー、あるわ、あちこちにミスが。
てことで、家に帰ってミスを修正して…。
とりあえずごはん…。
で、「虻」の作成して、最後に「お手紙」です。
お手紙、意味がわからないことが書いてあって、どう答えたものかと思ってたんですが、昨日やっとわかったんですよね。ようは「お前がレンガ積んでる場所はどこやねん、それはなんのために積んでるねん」と。それを「「文脈で読み取れ」ではなく、きちんと文章にしろ」と。そういうわけなんですね。簡単に言うなら、読む人のことを考えろと。
こうやって考えると、この世界ってとても優しいなと思います。だって、「ここ、レンガ積みます!」って言ったらそこは開けておいてくれるし、それどころか横からいろいろアドバイスくれるし、なんならモルタルづくりぐらいは手伝って下さる方もおられます。
そんな感じで、9時頃に終了。さてと。お風呂に入りましょう。日曜日以来です(笑)。
お風呂に入って、顔をひとぬぐい。
あり?両手でできる!薬指が鼻に入らない!すごい!
あり?両手で髪の毛が洗える!
これまた10年ぶりくらいの感覚にビビりました。
で、湯船に浸かってボーとしてると、自然と「お手紙」との対話がはじまります。
「んー、なんのために積んでる…」
「えーと、そこにレンガの隙間があるから」
「ほんとに?」
「いや、あるのは見たらわか…」
「いや、そーじゃなくて、きちんと言わないと」
「あー…」
ほんのひとつの単語が足りませんでした。でも、その単語がなければ「なぜ」が伝わらない。
てことで、お風呂から上がったら、再びパズルです。なにせ文字数がキチキチです。ひとつ単語を入れるとひとつ単語を減らさなきゃなりません。そうやって見てると、余計な言葉が見つかるからおもしろいですね。
そんなこんなのあと、ダメダメ先輩と少しやりとり。細かな疑問を教えてくれます。ありがたい。
てことで、10時半に送信。
今回も迷走しました。
1ヶ月前にメールが来た時は、他のゲンコがふたつあって、どうしようもありませんでした。11月末にできるぞ!って思って、そこから修正をかけて、1週間後にいったん書き上げました。これで山を9合目まで登ったつもりだったのですが、実はピークを間違えてたことに気づいたのが1週間前です。それからの1週間はトランスジェンダー生徒交流会の合宿はあるわ、昼飲みして1日潰すわ、ザイヤフレックス投入するわ、歯医者行くわのメチャクチャな日々でした。でも、モルタル練ってもらったり、センセから「本文より詰まらなくなっているかも」というありがたいお言葉をいただいたりして、昨日は同僚にも手伝ってもらえてアタックポイントまで到達できました。そして、やっと送信。送信した瞬間、ジワジワとうれしさがこみあげてきました。「やっとここまで来た」。あとは「お手紙」をくださったおふたりに判断をゆだねるだけです。でも、素直に通ってほしい。この感情は前にはなかった感情です。
てことで、土曜日以来のヱビスです。パートナーと小さく乾杯。

苦っ!ホップがすごい。これがヱビスの味なんですね。マヒしてるなぁ。やはり味を楽しむためには、間隔あけたほうがいいのかなぁ。
そんなこんなで探偵ナイトスクープを見てクールダウン。
さてと、寝ましょう。

それにしでも、「巣」やな。今回は最後の一週間はずっとふとんで書いていたのでした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。