ひととき

今日は放課後追認補充。
まぁ、科目を落とさない方がいいに決まっているのですが、こういうのもいいかもしれないと思います。だって、教科のことだけじゃなくて、いろんなことをゆっくりと話すことができるいい機会になりますから。
今日も補充が終わった後、しばし雑談。
「先生、化粧せぇへんの?」
「そやなぁ、めんどくさいやん」
「わたししたってもええけど、わたしがしたらパンダになるしなぁ」
「笑」
そら、高校生の化粧をわたしみたいな年齢の人間、できませんわ。
「そやけど、せっかくなんやから化粧せんといかんと思うわ」
ありがとうね…。なんか、「受け入れられている」という安心感が、心の奥底からわきあがってきます。
そんな話から、その子の知っているFTMの子らの話へ。
「若い時からモンモン入れて、あの子ら、どうすんのかなぁ」
といろいろ心配してくれる、とても優しい子です。
こういう子に支えられて、今の私がいるんだろうな。やっぱ、この学校、やめられへんなぁ…。って、こいつ、今年卒業やんか。もう一年おらへんか(笑)?