ジェンダー平等を学ぶ場所

今日の午前はヤクゲトです。なので、少しだけ朝はゆっくり。とりま、お医者さんに行って、待つこと小一時間。診察では血液検査の結果を見せてほめてもらうなど。
無事、ヤクをゲットしたところで、いったんお家にもどって、少し仕事して、再びスタートです。向かうは天満橋です。今日は某人権教育研究会の「ブライドセンター大阪」見学&村木真紀さんの講演です。
早めに着いたら、村木さん、ひとりでちょこちょこと準備をしておられます。地道な人やなぁ。
わたしは横でおべんとを食べます。
やがてみなさんそろわれたので、研究会スタート。
まずはご自分の話を少しされて、その後、プライドセンターの見学です。いや、ひと部屋なのに何をと思ったら、まずはトイレの話から。なるほどね。当事者のニーズにあわせるとこうなんるんだけど、たぶん、聞いてる人は想像もできないでしょうね。そして、部屋を入り口から説明されていきます。とにかくすべてに理由があります。その理由をていねいに話されます。「ここまでやらなきゃならんのか」って、みんな思ってくれるかな。ほんとうにフレンドリーな場所をつくろうと思ったら、やらなきゃならんのですよ。
てことで、部屋の説明だけで1時間以上話されました。
ここで、休憩しながらの「発見」「疑問」の付箋を貼る時間です。
そして、村木さんの講演です。どうやら中高生バージョンとのことです。
わたしがいうのもなんだけど、いい話です。ほんとうに教員たちに聞いてほしい話をきっちりと話してくださいました。
テイストとしてはこの時の話と似てるかな。簡単に言ってしまうと、やはり歴史を踏まえないとアカンということですね。
そんなこんなで気がつくと3時間半ほどたってました。これをひとりで切り盛りされたんですね。すごいわ。
研究会のあとは恒例の呑みです。今日は参加者が少なかったけど、村木さんにも来ていただいて、いろんな話をしてもらったり聞いてもらったり。そんなこんなで8時をまわったので終了。
さてと、帰りましょうか。明日も仕事だわ。