rolling stone

今朝もそんなに調子が悪い感じではありません。が、なんとなく足が張ってる感じかなぁ。昨日のランがきつかったのかなぁ。でも、6kmだしなぁ。
とりあえず出勤ですね。いつものように立ち番をして、授業をして、出欠を入れようとしたときに発見。そうか、授業を振り替えてたわ。まぁでも「覆水盆に返らず」です。
放課後はいつものように掃除カントクです。
「きみら、グダグダやなぁ」
「せんせいの背中を見て育ってますから!」
「なんでやねん!」
テンションがおかしいヤツらです。
で、定時が来たので退勤。今日は「ちょぼやき会」です。ちなみに、A久◯さんが来られないので、今日のzoom配信はわたしが担当。
てことで、少し早めに会場に行って、サクサクとことをすすめます。そして6時半頃にスタート。今日のスピーカーはTじさんです。前に一度聞いたけど、今回は相当リメイクされてきました。
それにしても、あらためていろんな経験をされていますね。前回話を聞いたときは、大学の違いかなと思ったけど、もうひとつの違いは「時代」かも。
わたしの頃は、まぁ理系は引く手あまたでした。なので、みんなガンガンストレートで就職していきました。それに対して、Tじさんの大学時代は「失われた30年」とまではいかないけど、すでに非正規労働があたりまえ、雇い止めもあたりまえという時代なので、「いろんな経験をせざるを得ない」という側面があったのかな。でも、それらの経験をムダにされていないのがいいですね。ひとつひとつの経験から学ぶ。それがいまのTじさんを育てていった感じがします。
今日の話のタイトルは「A rolling stone gathers no moss」でした。「あちこち転がっていては苔が生えない」なのか、「あちこち転がって苔が生えないのはいいことだ」なのか、まぁそのあたりは立場によって変わるんだろうな。わたしがかつて書いたレポートは前者です。でも、それはそれ。
とにかく、今日の話は出発点にふさわしい話だった気がします。そして数年後、「転がらない石」としての実践も聞きたいですね。
で、「ちょぼやき会」のあとは、恒例の呑み会です。
ビール→日本酒→泡盛とすすみながら、みんなでワイワイ。そして10時くらいに解散。
今日もTじさんをマンションまで送ったけど、今日はさっくりと解散。うん、ほんとうによかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です