ここが突破口か?

朝、脳みそが濁ってます。昨日、帰ったのは早かったけど、家で少しウィスキーを呑んだのが悪かったのかな。悪いに決まってるか。
とりま、朝ごはんを食べたらPCの前へ。メールのやりとりをしたり、ブログを書いたり。しかし、毎日分更新するの、それなりにたいへんだな。
まぁそのあたりの朝の恒例行事が終わったら、再び終章です。ほとんど進んでいません。ちょっと書いて、調べ物をして、横道に入って、SNSに逃げて、また書いて、消しての繰り返しです。
結局、どこまで明らかになっていて、何を明らかにしたのかの線引きができていないです。完全に先行研究が不足しています。が、それだけじゃないですね。たぶん、シスジェンダー前提の研究の場合自明であって研究の俎上に載らないことが、トランスジェンダーを対象にすると自明ではなくなってしまう。だから、研究の対象になってしまう。
考えてみたら、最初のおべんきょ成果なんて、「校則が悪い」という、誰もがわかっていることを書いただけです(笑)。でも、それが今まで研究の俎上に載らなかったのは、そういう事例を研究の対象として誰も選んでいなかったからですよね。いや、言論の世界では自明だったかもしれないけど、言論の世界と「おべんきょ」の世界は違いますからね。
ということで、あるのかないのかわからないものを延々と探し続けて1日が終わりました。
考えてみたら、今日は家から一歩も出ていません。てか、ほとんど歩いていません。なので、少し散歩でもしましょうか。
帰ってきたら晩ごはん。寝る前にシャワー。
そうか。今日は広島の原爆の日だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です