ダウン

朝、ほんとのほんとにしんどいです。でも、出勤。
朝の立番を経て、1時間目です。が、その前に
「ある生徒が「多様性を認めるというならば、多様性を認めない人も認めなくてはならないのでは」と言っているけど、どう返せばいい?」
という、何度も何度も聞いてきた話が出てきて、ちょっとうんざりしたりして。
そんなこんなでいつになく気持ちが盛り上がりません。授業の冒頭、多様性がらみの愚痴を言おうとしたけど、なんとなく聞く体制がないのでヤンぺ。そのまま1・2時間目は淡々と授業をしました。ただ、そういうわたしを見てなのかな。ターゲットの子らが、チラチラこちらを牽制する目線を送ってきました。たぶんかまってほしいんだろうな(笑)。でも、かまう体力がないので、そのままにしていると、なんとなく不安そうでした。
まあ2時間目の最後に
「ごめんな。ほんまに体調が悪いねん」
と謝ると、なんとなく教室に「ほっ」とした空気が流れたので、まぁよかったよかった。
3時間目は去年から担当しているクラスだし、昨日の人権学習を聞いてくれてる子らなので、「多能性にまつわるグチ」を口走るなど。
「そもそもやな。多様性を認めるとかどうとか、お前は神かよ!この社会はすでに多様なんだよ!」
気が済んだので、あとは授業です。
しかし、午前に3時間授業があると、授業が終わったら昼です。ただ、おべんとタイムには少し時間があるので、ひたすら感想文読みです。途中おべんとのインターバルを入れて、再び感想文読みです。きつい。そして眠い。途中寝落ちしそうになりますが、それでもひたすら読みます。読まなきゃ次の作業ができません。
なんとか読み切ったら、お次は入力です。チャイムがジャマします。でも、とにかく入力です。そんなこんなで、なんとか4時前に終了。若い衆が
「24時間て!」
と笑ってました。たしかに人権学習終わったのは24時間前だわ。
とりま、担任さんに感想文を返しに行って、本日の仕事はフィニッシュです。
帰りにジーンズをリペアに出したりして、帰ったら7時過ぎ。とりま、おふろだな、ビールだな。身体を休めなきゃ。
寝る前にパートナーがヘッドをやってくれて、ありがたい。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です