新たなチャレンジ

今日はようやくの終業式です。当初体育館でやる予定でしたが、諸事情のために急遽オンライン配信に切り替わりました。てことは、スタジオセットをしなきゃならんということですね。
てことで、機材を担ぎ出してセッティング開始。と、なにやら不穏な動きがあります。なんでも職場のzoomアカウントを使おうとしたらpinの入力が必要となったけど、それを管理してる人がいないんだとか(笑)。みんな困ってるので
「プロのアカウントありますよ」
と助け舟を出しました。まぁ「夜の仕事」のおかげということです。
てことで、配信もつつがなく終わりました。
あとはしばしまたーりとした時間を過ごして、からのスタンプラリーです。
今回は新たなチャレンジをしようかな。ということで、パイプイスを円形に並べました。
通常、スタンプラリーはひとりずつ「なにが赤点の要因だったのか」「長期休業中どうすればいいのか」「次の学期はどうすればいいのか」みたいな話をします。が、それではおもしろくない。なので、それをみんなで考えようということです。まぁ、団体戦のよりすぐりメンバーによるディスカッションということです。
ところが、さっさと来た子がいる一方、なかなか来ない子がいます。
「せんせい、電話しよか」
と助けてくれる子がいるのがいいですね。てか、こういうやり方にシームレスに入ってきます。
やがてみんな揃ったところでディスカッション開始。
い「みんな、3学期をどう闘うかや。ひとりひとり言おうか」
A「スマホゲームをしない」
B「それ、ムリやんか(笑)」
みたいな。
い「実はな、ここに来てない1学期赤点やったヤツがヤバイねん」
C「あー、〇〇とか?」
D「〇〇もや」
い「そや!そいつらを取り残すなよ」
E「わかった」
い「よし!解散!」
なにをやってんだか。でも、隣で指導してた教員が
「楽しそうでしたね」
と言ってくれたから、たぶんみんな楽しかったんでしょう。
おべんとのあとはこの日の講演のトランスクリプトができてきたので、それのチェック→送信です。お次はzoom。なんでもボードゲームで性の多様性を伝えてるんだとか。発想はおもしろいですね。でも、進路指導をしてしまいました(笑)。
zoomが終わったら4時です。走るのはムリですね。なので、新採さんのところに行って、「新たなチャレンジ」の報告をしてみたり。
定時が来たので脱出。いったんお家に帰って筋トレです。そして頃合いもよしというところで京都駅近くのホテルへ。今日は職場の忘年会です。
なんでもフランス料理のコースなんだとか。よくわかんないです。まぁでもおいしいな。ついついワインを飲んでしまって、いい気持ちになりました。
二次会はパスして帰りましょうか。明日ガッコに行かなきゃなりません。やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です