いいんだけど、さびしい

今日から本格的にいろいろはじまります。そういう意味では、先週はほんとに「はじまったな」という感じだったかな。
てことで、出勤して、朝ごはんを食べてたら、
「あの、身だしなみ点検」
とか言われて、あわてて体育館に走るなど。完全に知らなかった(笑)。とはいえ、何かが起こるわけでもありません。まぁ、みんなおとなしいからなぁ。てか、校則もゆるくなってるんですよ。例えば赤い靴下履いてる子がいたけど、わたしがはじめて担任をした頃はアウトでしたからね。
その後校門の立番をして、ようやく職員室です。しかしさすがにしんどい。なので、ソファに寝転んで、いろいろペーパーを読みますか。
2時間目と3時間目は某受験産業の試験カントクです。かつては京都府がつくってて、わたしたちが採点してたんだけど、その後受験産業にアウトソーシングしたってことです。いいのか悪いのか。なにせ、こないだの午前の研修の産業なので、ほぼほぼその企業に依存することになりますからね。
で、4時間目がはじまってしばらくしたら、おべんとを食べましょう。ここで食べないと、次がいつになるかわかりません。食べ終わったら、ちょうどチャイムが鳴ったので体育館へ。すでに2年生が来て準備をはじめてます。よしよし。あとは部員に任せましょう。
てことで、職員室へ。あとは、体育館にたまに行くだけでよさげです。
てことは、採点だな。どうせ今日は6時半までいなくちゃならんので、2クラス、一気にやってしまいましょう。約3時間採点し続けたら終わりました。ふぅ。
しかし、貧富の差が激しいですね。そして、苦手な子はトコトン苦手です。どうしたものかなぁ。
最後に文化祭準備をしてる子らに
「そろそろ完全下校だよ」
って言いに行きましょう。が、みんなわかってるみたいで、片づけをしてます。えらいなぁ。でも、少しさびしい。
92年度卒業生さんの時は、みんな学校は早く出たけど、その後92年度卒業生さんの家に集まって、夜遅くまで練習してたらしいです。もっとも、わたしも心の中では
「やれー!」
と思ってましたがね(笑)。
あの頃の子らは、とにかくパワーがありました。ただそれがいろんな方向を向いていただけです。そして、文化祭の時は、みんなが同じ方向を向いた。そんな子らと一緒にいられたのは、きっと幸せなことなんだと思います。
おっと、駅まで走ればまだ次の電車に間に合いますね。走ろう!帰ってからのビールがうまくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です